暮らし

博多・天神エリアはグルメの宝庫!おすすめの人気店をご紹介!

博多・天神エリアで人気のもつ鍋

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

九州随一の大都市を誇る福岡市。

福岡市内でも特に賑わいを見せる繁華街と言えば、天神エリアです。

天神には多くの飲食店が建ち並び、国内有数のグルメスポットとしても知られ、全国から多くの人が足を運びます。

特に昭和通りや明治通りなどのスポットは活気があり、博多でしか味わえないグルメから寿司や焼き肉など定番グルメまで様々な味を楽しめますよ。

また、飲み屋街としての一面もあり深夜まで営業しているお店も多く、渡辺通りや天神駅近くの国体道路付近には多くの屋台も建ち並びます。

天神は夜遅くまで存分に楽しめますので、福岡の夜の観光、お食事にピッタリのエリアでしょう。

今回は、天神エリアに訪れた際に、ぜひ食べて欲しいオススメのグルメ4選をご紹介します。

※画像は全てイメージです。

天神エリアの博多グルメ① 絶品の味もつ鍋

博多・天神エリアで人気のもつ鍋

博多の名物料理と言えば、鍋料理を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

中でも牛肉や豚肉を使用したもつ鍋は、戦後に福岡で発祥したこともあり、人気が根強く郷土料理としても親しまれています。

そのため天神エリアにも、もつ鍋をメインとしたお店が多く点在し、こちらの「博多本場もつ鍋 もつもつ」は大繁盛となっていますよ。

おすすめは、通常のもつ鍋より特大のもつ肉を使用し、肉のジューシーな味を豪快に味わうことが出来る「元祖厚腸もつ鍋」。

そして、もつ鍋に欠かせない小腸・大腸・ハツ・せんまいといった伝統的な食材スタイルの「伝統MIXもつ鍋」など、バリエーション豊富なメニューとなっています。

また、地元博多の名物水炊きの鶏肉を活かした「博多鶏鍋」も好評で、新しい鍋料理として人気急上昇中です。

まさに水炊きの街博多ならではの一品となっていますので、ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

アクセス:天神駅から徒歩約4分

天神エリアの博多グルメ② とんこつラーメン

博多・天神エリアで人気のとんこつラーメン

博多の名物といえば、何と言っても濃厚な豚骨スープを堪能できるとんこつラーメンですよね。

博多・天神に足を運ぶなら、一度は口にしたいソウルフードだと思います。

ラーメンは、ランチやディナーだけでなくお酒を飲んだ後に締めに家族や友人、カップルと一緒に食事を楽しめますので、様々な場面で味わうことが出来ますよ。

博多・天神エリアにはとんこつラーメンを出している屋台も多くありますが、こちらの「博多純情らーめん ShinShin」は特にお勧めです。

こちらのお店は、原点にして頂点の味「博多純情らーめん」を一杯600円で提供しており、リーズナブルな価格でご当地グルメを味わえます。

基本的な豚骨スープの味をベースに「チャーシューメン」や「もやしラーメン」「ねぎラーメン」といった、昔ながらのラーメンを堪能できるでしょう。

また、博多名物の「博多ちゃんぽん」や、もつ鍋の締めのちゃんぽんを再現した「博多もっちゃん」なども注文できますので、こちらもオススメですよ。

アクセス:天神駅から徒歩5分

天神エリアの博多グルメ③ 郷土料理の水炊き

博多・天神エリアで人気の水炊き

福岡を観光する際、郷土料理として親しまれる鶏鍋料理水炊きを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

こちらの「新三浦 博多本店」は、伝統の味「博多名物 水炊き」が味わえる、明治43年創業の古い歴史を持つ名店です。

創業以来100年変わらぬ味だという『水炊き』を目当ての多くのお客さんが来店し、唯一無二の真っ白な白濁スープはここでしか味わえない一品となっています。

鍋の中のとろけるほど柔らかい鶏肉は絶品で、全国各地にリピーターがいるほどです。

また室内は、落ち着きのある風情溢れる和の空間となっており、家族や友人とゆっくりくつろぐことが出来るでしょう。

長年愛されている老舗ですので、一流の味に一流のサービスで大満足すること間違いなしですよ。

アクセス:呉服町駅から徒歩20分

解体の窓口

天神エリアの博多グルメ④ 定番のお寿司

博多・天神エリアで人気の寿司

博多には、名物料理だけでなく定番のお寿司を味わえるお店も豊富にあります。

地元の人から好評の「ひょうたん寿司」は、リーズナブルな価格で確かなお味を頂く事が出来ますよ。

昼夜問わず多くの人で溢れており、行列が出来るほど人気です。

人気の理由は、1000円前後でボリューム満点のお寿司が注文できる点です。

寿司単品のオーダーや、アルコールとの組み合わせに最適なおつまみ系の料理もありますので、疲れを癒したい週末の夜にぴったりですね。

おつまみ系にはしっかりとした歯ごたえが好評の「あん肝ポン酢」や、濃厚なクリーミーな白子が味わえる「白子ポン酢」などがありどれもオススメですよ。

もちろん、お寿司も新鮮なネタを目の前に板前さんが握り、大トロ・ウニ・イクラなどの定番ネタから、ひとくちアワビや焼きアナゴなどの一風変わったメニューなども様々な味を楽しめます。

回転率も速いため、混雑していても自分のお好きなネタやメニューを好きな分だけいつでも味わる点も大きな魅力です。

アクセス:西鉄福岡駅から徒歩2分

まとめ

いかがでしょうか?

郷土料理の水炊きやとんこつラーメン・お寿司など、様々な味を楽しめるグルメの街、博多・天神エリア。

初めての方はもちろん、訪れたことがある方でも何度も行きたくなるスポットですよ。

博多・天神エリア近くに引っ越してお食事をする際は、ぜひ天神へ足を運ぶことをオススメします。

天神駅周辺の賃貸情報はこちら

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事