暮らし

DIYで靴箱をオシャレに!便利な収納アイディアをご紹介

靴箱に収納し忘れた靴

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

皆さんは、玄関まわりを綺麗にしていますか?

靴の収納はきちんと出来ていますか?

「気づいた時には靴が増えすぎていて、靴箱に入らない」

「綺麗に整頓するのが難しい…」

という方も多いのではないでしょうか。

玄関周りのオシャレや整頓は、ほかのお部屋に比べても見落としがちですよね。

しかし最近では、靴箱をDIYすることで、玄関をオシャレにアレンジしている方が増えてきています。

お家に入る際やお客様が訪ねてきた時、最初に目がとまる場所は玄関ですよね。

玄関をキレイにするだけで、お部屋の印象も変わります。

今回は、オシャレに靴を収納できる靴箱DIYのアイディアについてご紹介したいと思います。

靴箱に収納し忘れた靴

靴箱の中をオシャレに収納したい!

靴の収納の仕方には、様々な方法がありますが、その中でも「オシャレに見せることを重視したい!」という方へオススメのDIYのアイディアです。

ワイン木箱を使った収納方法

オシャレなワイン木箱を使う事によって、ヴィンテージな大人の雰囲気にすることが出来ます。

リンゴ箱などを使っても、同じようにおしゃれな雰囲気にすることが出来ますよ。

また木箱などは、丈夫で何段も重ねられるという利点もあります。

オシャレでありながら多くの靴を収納できるので便利ですね。

キューブボックスを使った収納方法

キューブボックスも木箱同様、丈夫で上に何段も重ねられるのがポイントです。

シンプルでオシャレに見せたい場合は、木製のキューブボックスでまとめたり、インテリアブランドのキューブボックスで収納することもオススメです。

白と黒のキューブボックスを交互に置いてモノトーンにしてみたり、何色も使ってカラフルにしたりすることも出来るので、自分の好みにあった雰囲気を作ることが出来ます。

また、扉付きのキューブボックスなどにすると、インテリアのように更にオシャレにすることも出来るのでオススメです。

効率的に靴を収納するテクニックを使おう

オシャレに見せる靴箱収納のアイディア

「玄関にある少しのスペースを使って収納がしたい!」

「玄関自体があまり広くないから、なるべく効率的に収納したい」

という方にオススメのテクニックです。

靴を重ねてジュートボックスに

2足を向かい合わせるようにして、ジュートボックスにしまうアイディアです。

引っ張り出さないと見えないのが少し不便な点ではありますが、スペースを効率的に使うには凄くいいテクニックですよ!

オシャレなデザインのジュートボックスは沢山販売されているので、好きなデザインを選ぶことも出来ます。

本棚を使って収納する

本棚を靴箱の代わりに使う方法です。

本棚は、均等に区切られたスペースの中に綺麗に靴を収納できます。

また、ワインの木箱やキューブボックスのように自分で選んで複数個買うのではなく、本棚を一つ買うだけで収納できるのでオススメです。

靴用ハンガーを使って空いたスペースにかける

靴用ハンガーを使う事で、棚やボックスなどを使わなくていいので、玄関の少ないスペースでも幅をとりません。

オシャレに収納するのが少し難しい点ではありますが、効率的にスペースを使う事を重視したい方にはオススメのテクニックです。

ワイヤーラックを購入して、そこにハンガーをかけると更に綺麗に収納でき、尚且つ空いてるスペースを有効活用することが出来るので、こちらもオススメです!

低予算で収納できる靴箱を作りたい!

靴箱収納ノDIYに使うすのこ

「靴を収納するスペースは欲しいけど、あまりお金をかけずにDIYしたい!」

という方にオススメのアイディアをご紹介しましょう。

100均のすのこを使ったDIY

最もオススメなのが、100均のすのこを靴箱にする方法です。

すのこは様々な方法で使う事が出来るため、DIYアイテムとして有名ですが、靴箱DIYにももちろん使う事が出来ます。

すのこを使って靴箱を作る方法はいくつかありますが、すのことグルーガンと釘でDIYする方法がオススメです。

この時の便利なテクニックとして、下の一段のスペースを少し広めに作ると、ブーツや長靴などを置くことも出来ます。

100均のシューズボックスを重ねて収納

100均では、透明のシューズボックスが販売されています。

そのシューズボックスを購入し、玄関の空いたスペースに重ねる事で、靴箱のように収納することが出来ます。

透明なので、どの靴が入っているのかすぐに把握できるという面ではとても便利ですね。

ただ、何段も重ねると下の段の靴をとる際に少し不便ですので、重ね過ぎには注意しましょう。

つっぱり棒を使って収納

靴箱収納ノDIYに使う突っ張り棒

つっぱり棒も様々な使い方が出来る便利アイテムとして人気ですよね。

価格も比較的安く販売されています。

玄関の空いている場所やデットスペースに、つっぱり棒を2本並べて置くだけで、あっという間に収納スペースに早変わりです。

どんなスペースでも有効活用することができるのでオススメです。

解体の窓口

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は靴のオシャレな収納方法とDIYについてご紹介しました。

オシャレにするのが難しいと思われがちな玄関周りですが、ちょっとしたアイディアやテクニックを使って靴の収納スペースを工夫することで、簡単に自分好みの靴箱を作ることが出来ます。

あなたも自分にあったオシャレな玄関スペースを作ってみませんか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事