暮らし

千葉県の住みやすい街は?おすすめエリアをランキング形式でご紹介!

千葉県 犬吠埼灯台

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

首都圏の東側に位置し、水と緑の豊かな自然溢れる千葉県。

太平洋に突き出た半島の為、三方を海に囲まれた特徴があり、夏は涼しく冬は暖かいという魅力的な県なんです。

しかし千葉県といってもその面積は広く、エリアによっても住みやすさは変わります。

そこで今回は、千葉県の住みやすい街をランキング形式でご紹介します。

千葉県の住みやすい街ランキング第1位:市川市

千葉県市川市の風景

市川市は、千葉県北西部にある葛南地域に位置する市です。

江戸川・旧江戸川を隔てて、東京都に隣接しているベッドタウンとして発展しており、千葉県内で第4位の人口を有します。

また、市の名前に「川」がつくように豊かな水辺空間に恵まれた都市として、自然と都市の機能が融合した魅力的な街と言えるでしょう。

交通

市内には、以下の路線の停車駅が点在します。

・JR東日本:総武快速線、中央・総武線、武蔵野線、京葉線

・東京メトロ:東西線

・都営地下鉄:新宿線

・京成電鉄:本線

・北総鉄道:北総線

市内にあるJR東日本と都営地下鉄の接続駅である本八幡駅からは、新宿駅や秋葉原駅、錦糸町駅までダイレクトにアクセスでき、都内都心部への移動に便利です。

市川市の住みやすさ

市川市は自然の多い街ですが、商業施設も多く集まるので、お買い物に不便を感じる事はないでしょう。

日常使いに便利な激安スーパーや、深夜まで営業しているスーパーなど、地域全体にそのような施設が多いので幅広い世代の方に住みやすい街と言えます。

千葉県の住みやすい街ランキング第2位:船橋市

千葉県船橋市の風景

船橋市は、千葉県北西部にある市です。

東京都の都心部と千葉市のほぼ中間地点に位置し、千葉県内で第2位の人口を誇ります。

市内には工業地帯や商業地帯、住宅地、農地などエリアごとに異なる特徴があり、生活スタイルに合わせて住み分ける事が可能です。

また、人口が多い為賃貸物件も豊富にあり、駅近の物件でも比較的リーズナブルなお部屋が見つけやすいでしょう。

交通

船橋市には、以下の路線が停車する駅が点在します。

・JR東日本:総武快速線、中央・総武緩行線、武蔵野線、京葉線

・東京メトロ:東西線

・東葉高速鉄道:東葉高速線

・京成電鉄:本線

・新京成電鉄:新京成線

・北総鉄道:北総線

・東武鉄道:東武アーバンパークライン(野田線)

船橋市の中心駅である船橋駅は、JR東日本と東武鉄道の接続駅となっており、東京駅や新宿駅、中野駅や横浜駅までもダイレクトに移動する事が出来ます。

また、同じく船橋市の主要駅である西船橋駅は、JR・東京メトロ・東葉高速鉄道の3社4路線が乗り入れているので、多方面へのアクセスがスムーズです。

住みやすさ

船橋市といえば、巨大ショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

広大な敷地内には様々な専門店が集積し、ショッピングやグルメ、アミューズメントまで幅広く楽しむ事が出来ます。

また、船橋市には他にも大型の商業施設や商店街などが充実し、日常生活から休日のお出かけまで便利で快適に行えますよ。

千葉県の住みやすい街ランキング第3位:浦安市

千葉県浦安市の風景

浦安市とは、旧江戸川を隔てて東京都と接する市で、日本を代表するリゾートテーマパークがある街として有名です。

国際色豊かな近代的な街並みと、昔ながらの下町風情残る街並みが混在し、あらゆる世代の方にも住みやすい街として人気があります。

交通

浦安市には、以下の路線の停車駅が点在します。

・JR東日本:京葉線

・東京メトロ:東西線

市の中心駅である新浦安駅周辺には、日本の都市景観100選に選ばれている近未来的な都市が広がり、また東京都心部へのアクセスも良好です。

住みやすさ

浦安市にあるリゾートテーマパークは、国内外から沢山の観光客が訪れる一大観光施設ですが、市自体は落ち着いた住環境が広がります。

しかし大型の商業施設や多国籍の飲食店、お得なスーパーも点在しているので、便利に生活する事が出来ますよ。

また、治安も非常に良い街なので、女性の方や子育てファミリーも安心して暮らせるのではないでしょうか。

解体の窓口

千葉県の住みやすい街ランキング第4位:柏市

千葉県柏市の風景

柏市は、千葉県北西部の東葛地方に位置する市です。

若者が集まる街としても知られている柏市は、別名「千葉の渋谷」と呼ばれる事もあり、千葉県で第5位の人口を有します。

また、東京都心部のベッドタウンとしても発展しており、近年人口・世帯数共に増加している特徴もありますよ。

交通

柏市には、以下の路線の停車駅が点在します。

・JR東日本:常磐線、常磐緩行線

・東武鉄道:東武アーバンパークライン(野田線)

・首都圏新都市鉄道:つくばエクスプレス

市の中心駅である柏駅は、JR常磐線と東武アーバンパークラインの接続駅として機能し、東京駅や品川駅、上野駅までダイレクトにアクセス可能です。

住みやすさ

柏市は、市内に生活便利施設が充実しているエリアや高級住宅街エリアがあるので、生活スタイルに合わせて地域を選べるもの魅力的ですよね。

千葉県の住みやすい街ランキング第5位:我孫子市

千葉県我孫子市の風景

我孫子市(あびこし)とは、千葉県と茨城県との境に位置する市です。

都心から約40分以内と近いですが自然が豊富に残り、四季折々の景観が楽しめる魅力があります。

また、単身者向けの集合住宅が建ち並ぶエリアや、ファミリー層に人気のエリアなどがあるので、お家探しもスムーズに進められるでしょう。

交通

我孫子市には、以下の路線の停車駅が点在します。

・JR東日本:常磐線、成田線

我孫子市にはJR東日本の2路線のみが乗り入れていますが、中心駅である我孫子駅からは、東京駅や品川駅まで乗り換えなしで移動する事が出来ます。

住みやすさ

我孫子市は千葉県内でも有数の治安の良さが特徴的で、女性の一人暮らしの方や小さなお子様がいる世帯の方も安心して暮らす事が出来ます。

また、娯楽施設はあまりありませんが、生活に便利な商業施設や大型スーパーなどは充実しているので、日々のお買い物も便利におこなえますよ。

おわりに

いかがでしたか?

千葉県は東京都内へのアクセス面に優れ自然も豊富なので、便利な場所で落ち着いた生活をしたい方におすすめです。

その中でも今回はおすすめの街を5つまとめましたので、引っ越しの際はぜひ参考にしてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事