暮らし

大阪府の住みやすさランキング!一人暮らしにおススメの街をご紹介

大阪府箕面市

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

大阪府といえば、初めに何を思い浮かべるでしょうか。

美味し食べ物やお笑い、賑やかな街など、大阪府には魅力的なイメージを持つ方も多いと思います。

しかし大阪府と一言に行っても範囲が広く、一人暮らしをするエリア選びをするには少々難しいですよね。

そこで今回、賃貸をお探しの一人暮らしの方におススメな、大阪府の住みやすさランキングをご紹介します。

大阪府住みやすさランキング第1位:箕面市

大阪府箕面市

大阪府北部に位置する箕面市は、大阪都市圏のベッドタウンとして発展している街です。

市の南部は閑静な住宅街エリアで構成され、中部から北部にかけては山地が広がる落ち着いた住環境が魅力的なエリアと言えます。

交通

箕面市には以下の路線の駅があります。

・阪急電鉄:箕面線

箕面線は大阪府池田市にある「石橋駅」から大阪府箕面市にある「箕面駅」までを結ぶ路線で、一部梅田駅に直通する準急列車も運行されています。

その為梅田駅までダイレクトにアクセスでき、通勤・通学の他休日のお出かけにも便利ですよ。

また2020年には新たに北大阪急行南北線の駅が開業予定なので、ますます交通の便が良好になります。

お買い物スポット

箕面市には、スーパーやコンビニ、といった日常生活に便利なお店が充実している他、大規模な商業施設もあるので、お買い物に困る事は少ないのではないでしょうか。

映画館や専門店を併設した複合型ショッピングセンターもあるので、ぜひお出かけしてみて下さいね。

大阪府住みやすさランキング第2位:豊中市

大阪府豊中市

大阪市に隣接しており、ベッドタウンとしての特色が強い豊中市

特に千里ニュータウンの開発後に急発展し、他府県からの転入者が多い地域としても知られています。

交通

豊中市には、以下の路線の駅があります。

・阪急電鉄:宝塚線・神戸線・箕面線

・北大阪急行電鉄:南北線

・大阪高速鉄道:大阪モノレール線

阪急電鉄の停車駅である豊中駅からは、梅田駅や大阪駅まで約20分以内でアクセス可能という魅力があります。

お買い物スポット

豊中市にある駅周辺にはそれぞれ活気あふれる商店街が残り、大阪らしい雰囲気を味わう事が出来ます。

また豊中駅や千里中央駅には直結したスーパーや商業施設もあるので、帰宅時のお買い物にも便利です。

大阪府住みやすさランキング第3位:吹田市

大阪府吹田市

大阪府北部に位置する吹田市には繁華街やオフィス街が豊富にあり、一人暮らしの若い世代や転勤族の方に人気があります。

また「安心・安全の都市づくり宣言」をしており、治安維持のためパトロールなどが頻繁に行われているため一人暮らしの方も安心です。

交通

吹田市には以下の路線の駅があります。

・JR西日本:東海道本線

・大阪市営地下鉄:御堂筋線

・阪急電鉄:千里線・京都本線

・北大阪急行電鉄:南北線

・大阪高速鉄道:大阪モノレール線・国際文化公園都市モノレール線

大阪市営地下鉄御堂筋線の始発駅である江坂駅からは、新大阪駅や梅田駅、難波駅といった大阪府の主要駅までダイレクトにアクセス可能です。

お買い物スポット

吹田市には数多くの商店街や複合施設、大型ショッピングモールがあり、買い物スポットに困る事はありません。

また飲食店も充実しているので、外食する際にも便利です。

解体の窓口

大阪府住みやすさランキング第4位:茨木市

大阪府茨木市

大阪府北部に位置する茨木市は、大都市である大阪市と京都市の間に位置するベッドタウンです。

山間部を切り開いて建設された「茨木サニータウン」や「国際文化公園都市」というニュータウンが建設され、今後もますます住みやすさに期待が持てるエリアと言えます。

交通

茨木市には、以下の路線の駅があります。

・JR西日本:東海道本線

・阪急電鉄:京都本線

・大阪高速鉄道:大阪モノレール線・国際文化公園都市モノレール線

JR茨木駅からは大阪駅・梅田駅までは20分ほどで、京都駅・京橋駅までは30分ほどでアクセス可能で、通勤・通学もスムーズですよ。

お買い物スポット

茨木市にはスーパーや商店街、ショッピングモールが多く、日常のお買い物からお休みの日のお出かけまで便利です。

大阪府住みやすさランキング第5位:堺市

大阪府堺市

堺市は、人口・面積共に大阪市に次ぐ都市です。

下町風情が色濃く残るエリアや自然豊かなエリア、閑静な住宅街エリアなど、地域内にはそれぞれ異なる魅力があり、生活スタイルに合わせて住み分けられる魅力があります。

交通

堺市には、以下の路線の駅があります。

・南海電気鉄道:南海本線・高野線

・JR西日本:阪和線

・泉北高速鉄道:泉北高速鉄道線

・大阪市営地下鉄:御堂筋線

・阪堺電気軌道:阪堺線

大繁華街エリアや主要駅である難波や梅田、大阪駅までダイレクトに移動出来る駅が多く、交通の便で不便を感じることなく生活出来ますよ。

お買い物スポット

堺市には大規模な商店街や複合施設、ショッピングモールがあちこちに点在し、一人暮らしの方も便利に利用出来ます。

また堺駅近くには大型のアミューズメント施設もあるので、休日のお出かけにいかがでしょうか。

・まとめ

いかがでしたか?

大阪府は関西で一番栄えている都道府県という事もあり、発展した大きな市が多い特徴があります。

昼夜を問わず賑やかなエリアもありますが、一人暮らしの方も住みやすさに満足していただける落ち着いた街もあるので、ぜひ賃貸探しの参考にしてみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事