暮らし

ズボラさんこそ使うべき!安全・便利・清潔なIHクッキングヒーター

IHで料理

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

IHクッキングヒーターは最近、火事を起こす危険性がないと評判ですよね。特にお年を召した方は安心して使えると思います。

私の実家は老夫婦2人暮らしですが、キッチンではガスを使用しています。前に火事になりかけたことがあったのですが、料理をする父が火力にこだわりを持ち、ガス代を気にせずいつも強火で使用しています。娘としては、安全面や経済面が不安です。

そこで今回はIHクッキングヒーターのメリット・デメリットや電気代・IHクッキングヒーターの掃除の仕方などについて紹介したいと思います。

IHで料理

IHクッキングヒーターの掃除の仕方

まずは普段のお掃除のときの掃除の仕方を紹介したいと思います。

1、焼き焦げの場合

汚れにクレンザー(洗剤)を吹きつけラップかアルミホイルでパックし、最後にぬれたふきんでふき取ります。

焼き汚れはこすったら傷がつくので、油汚れ用の洗剤をかけ、その上に大きめにカットをしたラップをかけます。

そのまま15分ほど放置し、固く絞ったふきんで拭きます。

※さらにしつこい油汚れの場合

用意するものは

・お酢

・重曹

・台所用洗剤

作り方は

Ⅰ、重曹1/2カップと台所用洗剤大さじ2を混ぜます。

Ⅱ、ペースト状になったところへお酢を大さじ1加えます。

Ⅲ、ペーストがシュワシュワ泡立ちます。

使い方

泡のペーストを汚れにのせ、ラップをかけて1時間おいた後、ぬれたふきんでふき取ると汚れが落ちてきれいになっています。

IHクッキングヒーターは表面がフラットなので汚れが目立ってしまいます。毎日使うものなのできれいにしたいですよね。

また、このようなやり方もありました。

用意するもの

・アルミホイル

・クリームクレンザー

・雑巾(ふき取り用)

だけです。

【掃除方法】

1、アルミホイルを適量出します。

2、アルミホイルをくしゃっと丸めます。

3、こげたところにクリームクレンザーをたらします。

4、丸い汚れには円を書くように、アルミホイルで「軽く」こすります。

※クレンザーの成分など、商品によっては様々なのでIHクッキングヒーターに傷がつくかどうか目立たないところで試してくださいね。

5、みるみる汚れが浮き上がって取れます。

クレンザーの色が変わっていくのですぐにわかります。

ポイントはあまりこすらないことです。じっくり時間をかけてたまった汚れは、長い時間かけないととれません。表面に汚れがたまったら、毎日少しずつを取り除いてください。

このやり方だと所要時間は20分程度だそうです。

スポンジやスチールウールなどでは起きない(起こすことができない)密着度です。みるみる落ちてくる秘密は、ここにありますね!

2、普段のIHクッキングヒーターの掃除の場合

ガスコンロと違いIHクッキングヒーターは凹凸がない分掃除もしやすいです。

これならすぐ汚くしてしまう私のガスコンロよりいいかもしれません。

3、IHクッキングヒーターの排気口の掃除をする場合

IHクッキングヒーターの表面はすぐにきれいになりますが、排気口はどうでしょう?あまり見たりしませんよね?

でも、排気口ってどうやって掃除するのでしょうか?

排気口の掃除の仕方を紹介したいと思います。

Ⅰ、用意するもの

・いらなくなった靴下やタオル

・重曹

・お湯

・わりばし

Ⅰ、掃除の仕方はまず、排気口をIHクッキングヒーター取り外します。するとポケットのようなものがでてくるのでこれもとりはずします。

油が結構ギトギトと汚れているのでしっかりきれいにしましょう。シンクで使う台所用洗剤で落とすか、重曹を使いましょう。

Ⅱ、IHクッキングヒーターの排気口をとった後の中を掃除します。隙間が狭いので使わなくなったさい箸にタオルや靴下を巻きつけましょう。

Ⅲ、先ほど作ったお掃除棒を、お湯に重曹を溶かしたものにつけてごしごしとこすります。油や汚れがべたべたついているので念入りにしてくださいね!

Ⅳ、排気口の細かい部分は歯ブラシでごしごし擦りましょう。

Ⅴ、全部終わったら洗ったら元に戻します。

Ⅵ、終了

もし、この掃除が嫌だったり、料理中に小麦粉を落としたりするのが嫌なら、通販で排気口カバーが売っていますよ。

掃除ラクラク

4、プロが使う丸秘テクニック

重曹をふってもだめ、メラミンでこすってもだめ、クレンザーをまいてサランラップで

磨いてもダメ、クレンザーをまいてアルミホイルをまいてみてもダメ、こげ落とし用の消しゴムのようなもので磨いてもだめ。

じゃあどうすればいいのでしょう?

業者さんをよんだらとんでもない額を請求されそうですよね。

そこで専門の業者さんが使っている技を紹介します。

1、まず焦げを落として採りやすくしていきましょう。

2、アルカリ洗剤のニューケミクールです。このケミクールを5倍に薄めて焦げた部分に塗ります。スポンジでかるくあわ立てて10分くらい待ちます。ここで、ラップで湿布すればなお効果的です。柔らくなったら焦げを削り取ります。

ちなみに焦げを削り取る道具は「ナルビーの三枚刃」です。

洗剤でやわらかくなった焦げを三枚刃で削りとります。

これで終了です。

あとは一度で落ちないようなガンコな焦げのときは、同じ工程を根気よく何度も繰り返すだけです。

注意点としては三枚刃はカミソリのようなものなので、使用の際は怪我をしないように十分気を付けましょう。

IHクッキングヒーターの電気代は?

IHクッキングヒーターを導入するにあたり、一番気になるのは電気代ではないでしょうか。ガスより電気代が高かったらどうしようとかありますよね。

オール電化とガス1kWh(キロワットアワー)あたりのエネルギーコストを比べてみると

LPガス 1kWhあたりのエネルギーコストは21.21円

都市ガス 1kWhあたりエネルギーコストは12.10円

IHクッキングヒーター(昼間時間帯)1kWhあたり38.63円

IHクッキングヒーター(朝晩時間帯)1kWhあたり25.92円

IHクッキングヒーター(夜間時間帯) 1kWh12.16円

こうしてみるとIHクッキングヒーターの電気代は夜間がお得なんですね。都市ガスも安いです。同じくらいでしょうか。

電気代の契約プランにもよると思いますが、やはり専門の方に相談したほうがよさそうですね。

IHクッキングヒーターの電気代の節約方法

電気代の料金のプランは時間帯ごとに設定されているので、家庭によって契約プランが違ってきます。何人家族で、いつ、誰が料理をするかにもより電気代は異なってくるでしょう。

電気代を節約するには、クッキングヒーターの節電機能、加熱機能をフル活用しましょう。IHクッキングヒーターによっては電気代を省エネモードに切り替えられたり、使った電気代の目安が表示されたりする機能があります。電気代をこまめにチェックすることで、ある程度把握し、電気代を抑えることもできます。

他にも適した調理器具を選びましょう。IHクッキングヒーターはIHクッキングヒーターに対応したお鍋を使いますが、機種によってはすべてのお鍋が使えるものもあります。ただ、アルミや銅鍋の場合は鉄・ステンレス鍋に比べて火力が弱まり調理時間も長く電気代が高くなる可能性があるので気をつけてください。

また、オール電化の家庭用電気代プランを活用することもできます。オール電化の家庭向け電気料金プランのなかには、1日を昼間・朝晩・夜間の3つの時間帯に分け、時間帯によって電気代の料金が異なるシステムを採っているものもあります。概ね、電気代は昼間が高く、次いで朝晩、夜間の順に安くなる仕組みです。

したがって夜間の時間帯に調理すると電気代は安くすみます。より安全性を求めるなら、タイマー機能やチャイルドロック機能をあわせて使うといいかもしれませんね。

電気代節約

【節約】

数ある電気代の料金プランから選ぶのは難しいですよね。そんなときに活躍するのが「エネチェンジプラン診断」です。

アンケート式になっていて、電気代のウェブ診断ができるものです。

・地域特性や季節動を加味しているので、年間を通して電気代診断ができます。

・生活時間帯で変わる最適な電気代が診断できます。

・日本全国のプラン情報を網羅しており、電力自由化後も幅広くカバーしているので一度診断すれば手間がなく楽です。

また、電気代を節約するには、調理をする際に落し蓋や鍋蓋を利用しましょう。

蓋は熱を逃がしにくいので、余熱でコトコト煮物をしたら大根なんかは味がしみておいしそうですよね。おでんなんかにもよさそうです。

他にも乾麺をゆでるついでに野菜をゆでたりするのは、スパゲッティを作るときによく使う手法ですよね。お肉や野菜のゆで汁はとっておいて、電気代はかかりますがスープに使ったりします。また、残り湯はまな板にかけると殺菌作用もあります。

たとえば、IHクッキングヒーターで調理した場合、電気代は1時間、毎日700Wで調理した場合、日中と夜間の電気代の差額が1ヶ月で282円、1年で電気代が3385円もお得になります。

解体の窓口

ガスコンロとの比較

IHクッキングヒーターは掃除もしやすいですし、火を使わないので安全です。しかし、電気の場合は同じ熱量を生むのにガスの10倍かかります。

1、コスト検証:LPガスの場合

プロパンガス(LPガス)}の1kWhあたりのコストは約21.21円になります。ちなみに私は高いと思いました。

同じ電気を使用するということではIHクッキングヒーターと比較しやすいですが、2時間使用した場合のコストは、IHクッキングヒーターの電気代は6円~112円、カセットコンロは200円程度です。

ということは、お鍋をするときは台所でぐつぐつ煮て、リビングにもって行ったほうがお得ということですね。

・IHクッキングヒーターのメリット

では、ここでIHクッキングヒーターを利用した場合のメリットについて見てみましょう。

IHクッキングヒーターのメリットは

・火を使わないから安全。

・掃除がしやすい。

・キッチンが暑くならない。

・オール電化プランの選択が可能なので光熱費を抑止できる。

・ガス代を支払う必要がない。

・ガス中毒になる心配がない。

対してガス代のメリットは

・停電時でも基本的に使用可能

・プロパンガス(LPガス)なら災害に強い。

・IHクッキングヒーターに比べて導入費用が安い。

・ほとんどのお鍋、フライパンが使える。

・スルメが炙れる。

・不快な音がしない。

・フライパンを振っても加熱可能、部分的な加熱が可能。

・電磁波を発しない。

・火の使い方の教育が子供にできる。

にっこり

・IHクッキングヒーターのデメリット

IHクッキングヒーターのデメリットは

・停電時に使用できない。

・使えるお鍋、フライパンが少ない。

・スルメの炙りができない。

・導入費用が高い

・フライパンが振動して嫌な音が聞こえることがある。

・フライパンを振ると加熱がとまる。

・電磁波が気になる。

ガスコンロのデメリットは

・火災の危険がある

・掃除がしにくい・面倒

・夏場の調理時は暑い

・実はIHクッキングヒーターより火力が弱い

・光熱費が高め(電気代含む)

・ガス漏れ

・一酸化炭素中毒になりやすい。

ガスとIHでは、ガスの方が火力が強いと思っていませんでしたか?

実は、ガスは意外とIHと比較すると火力がないんですね。また、IHクッキングヒーターはフライパンを振ると加熱が止まるので、チャーハンを炒めるときはべちゃべちゃになりがちです。

しかし、木べらで何度もご飯をかき混ぜればパラパラになります。コツさえつかめばIHでもおいしい中華料理が作れますよ。

以前、私の家では猫がキッチンにおいてある椅子を足掛かりにガスコンロの上にあがり、カチっと火をつてしまってあわてたことがあります。

すぐ火を消したので猫は無事でしたが、あやうく猫の丸焼きができるところでした。

それ以降、我が家では長期旅行や長い時間家をあけるとき、元栓を切るようにしました。

また、猫もガスコンロが「怖い」というのがわかったのか、コンロに上がらなくなりました。

小さいお子さんがいるご家庭でも、ガスコンロは事故が心配ですよね。お子さんは少し目を離したらどんな突飛な行動にでるかわかりません。私の義妹の家に待望の赤ちゃんがうまれたのですが、危険を考えて、台所には柵がしてありましたよ。

まとめ

私の家はガスコンロですが、毎日料理をしているとすぐ汚くなります。私は掃除が苦手なので、掃除が楽なIHクッキングヒーターにしたいのですが、設置コストを考えるとしばらくはこのままかもしれません。

しかし、IHクッキングヒーターの方が総合的に見て電気代が安くなるので、私のところでもいずれは検討してみようかな、と思っています。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事