暮らし

ペットの独特のニオイで臭い部屋を臭くなくする方法

スコティッシュフォールド

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

私の家では猫を2匹飼っています。また、私の実家では大型犬を飼っています。大型犬なので外の庭の片隅で放し飼いをしているのですが、飼い始めてから臆病な性格からかほえられます。

もう2年顔をあわせているのにほえられます。

私の足音がきこえるのか、坂の下にいるときから顔はみえていない状態でもほえられます。

小さいときはうなられたし、ペットの気持ちはなかなかわかりません。

そこで、今回は私も気になっている部屋のペットの臭いに対する対策を紹介したいと思います。

①臭いに対する悩み

ペットのにおいに悩む人

よくいわれるのいがペットの排泄物に対する臭いですよね。

まず、犬を例にとってみます。

私の実家は代々犬を外で飼っていましたので、ペット独特の臭いは気になりませんでした。

しかし、近所の人の中には敏感な人もいて、実家に文句を言ってきた人もいたくらいです。

犬の体臭の多くは汗腺からからでる分泌物「アポクリン腺」が体臭の原因です。

そういえば、最初に飼った犬はお風呂に入れると犬臭いニオイを発しました。恐怖や不安からでるそうです。

犬のニオイの対策方法

・身体をタオルで拭く

・定期的なシャンプー。シャンプー後にドライヤーで良く乾かす。(きっと怖がる犬も居ると思うのでそういう犬にはタオルドライをしてあげましょう)

・肛門腺を絞る(やり方:犬の汗腺はお尻の穴を時計の中心に例えると4時と8時の位置にあります。肛門蓋に分泌物が溜まっている場合、触ったらわかります。肛門腺に溜まった分泌物を下からすくい上げるようにして絞るのですが、なれないうちはなかなか分泌物が出ません。肛門腺を絞る時は自分の爪を短く切って犬が嫌がらないようにしてください)かなり勢いよくでてきますので覗き込みながらやると顔にかかる事があるので気をつけてください。もし難しいようでしたら獣医師やトリマーさんにお願いしてください)

・消化のよい食事、ドックフードに変える

・口臭・歯周炎や歯槽膿漏

・目やに、耳そうじ

が効果的です。

猫の場合、だいたい室内で飼いますよね。私の家もそうです。茶トラ(♂・2歳)黒猫(♂・7歳)がいます。

猫の排泄物担当は私なのですが、尿の臭いが目にみるほど痛いです。

実家から父が遊びに来たときも「なんか獣臭いね」といわれました。猫が2匹居るのでやはり猫臭かったのでしょう。

トイレもそうですが餌も原因の一つになります。食べ残しをそのままにしておくとその臭いが家の臭いになってしまいます。

そういえば私のところもだしっぱなしでした。自動で餌が出るのでそのままです。今度からかたづけなくてはならないですね。

②ペットが居る部屋の消臭方法

犬の場合は「犬がなめても安い材料で作れる消臭スプレー」が作れます。

・みょうばん水スプレー

1、1.5リットルの水に焼きみょうばん50gを溶かします。

2、よく振って2~3日冷蔵庫で保存します。液体が透明になったらみょうばん水の原液が完成です。

3、みょうばん水の現液を10倍の水で薄めて完成です。

効果:みょうばんは酸性、アルカリ性の臭い成分に効果があります。

・クエン酸水スプレーの作り方

1、500ml.の水道水にクエン酸をスプーン1~2杯分入れます。

2、よく振ったら完成です。

効果:クエン酸は弱酸性、尿などのアルカリ性の臭いや汚れを中和します。

・重曹水スプレー

1、500ml.のぬるま湯に重曹をスプーン1~2杯いれます。

2、よく振って完成です。

効果:重曹は弱アルカリ性、酸性の臭いや汚れを中和します。生ゴミなどの腐敗臭に効果あります。

どれも、薬局でかえるものばかりです。

猫の場合は猫の尿がやっかいです。すごい臭いなのです。私もトイレの掃除をはじめてしたときは本当にきつかったです。最近は慣れてきたので週に2回やっています。

部屋の猫臭さを軽減させるにはクエン酸(なければお酢でも可)のふき取りが有効です。しっかりふき取ったら酵素系漂白剤をお湯に入れてとかし、その液で再びふき取ってください。

以前コタツの布団の上で茶トラがおしっこをしてしまい、そのときにもお酢を使いました。でもやはり強烈な臭いでした。お酢を水と混ぜて拭きましたがなかなか取れなかったです。でもそれは酵素系漂白剤を使わなかったからなんですね。

ペットのにおいを取る洗剤

③臭い対策(部屋)

犬は嗅覚がすぐれているので強い芳香剤でごまかそうとすると犬は嫌がります。それよりまずはしっかり換気する事が重要です。

また、ケージは常に清潔に保てるようにペット用の消臭剤を使いましょう。水で拭くより効果があります。

また、トイレシートはこまめに変えるようにしましょう。

体臭についてはトリミングに連れて行くと費用がかかるので、自宅で犬用シャンプーであらえば楽です。ただ冬は寒いのでしっかりと水気を拭き、ドライヤーでかわかしてあげましょう。ただ、ドライヤーの音や風を怖がる犬もいますのでそのような時はタオルでしっかりと拭いてあげましょう。

数ヶ月に1回の割合で洗ってあげましょう。

次に猫ですが原因は餌とトイレです。

猫はきれい好きなので自分の体をこまめになめています。うちの2匹もよくなめています。たまに毛玉対応の餌を食べていないと餌と一緒に吐いてしまいます。

猫のトイレは2種類あり、砂で吸収するタイプと尿を吸い取る板のようなものがあります。うちは2つともありますが猫にも好みがあるようで茶トラは最初板のタイプが苦手だったようでいつも床にしていました。黒猫の方はあまり気にしないようでトイレで清潔だったらよかったようです。

茶トラは砂も苦手だったようで砂を変えてからちゃんとトイレの場所でするようになりました。

床の清掃方法ですが、特にオスはスプレー行為(臭いつけ・マーキング)をあちこちにするので注意が必要です。私も靴やカーペットをやられました・・・。

去勢手術しなければこのスプレー行為がなくなりません。去勢手術は生後半年から1年以内にうけさせないといけません。去勢手術をしてもあと30%の割合でスプレー行為はなくならない、と獣医師にいわれました。

スプレー行為はなくなりましたがまだ油断は出来ません。(茶トラの性格上)

スプレー行為をしそうな場所(気に入っている場所など)の防水加工のシートを引いてこまめに拭き、臭いが残っていると同じ場所にするので消臭効果があるもので拭いてください。

④犬

どうしても犬やペットの臭いが気になるのなら犬猫小動物用の脱臭機はすごくきくそうです。価格は2万前後です。

この脱臭機は臭いの元を分解し、無臭にするらしいです。脱臭機に電源を入れると室内の嫌な臭いが消えます。

また、餌も体臭の原因です。メインの食事には消化がよいとされている穀物不使用ドックフード。おやつには消化がいいとされている食材に帰ると犬の体臭が改善し、気にならなくなるそうです。

あと、臭いで気になるのは犬が使っている毛布や敷物、クッション、ゲージなどに犬の臭いが付いた結果家や部屋に臭いが付いてしまったという事もあります。

ヨダレや抜け毛など汚れて雑菌が増殖しやすいので、日用品の掃除も忘れないでくださいね。

臭いの元がパグやしわの多い品種だと臭う気がします。以前、実家の前の家がブルドックを飼っていたのですが、やはり少し臭った気がします。

ぬかみそのような腐敗臭でした。パグはしわに雑菌などが溜まりやすいのかな、と思いました。

その場合の対処法は臭いの原因がしわの臭いなら熱めの蒸しタオルでキレイに拭いてあげましょう。そのあと、ハーブを水で薄めたハーブ水で拭くと嫌なにおいがなくなります。

また、オレンジXという水で薄めたものもいいでしょう。オレンジは犬の好きな香りなので大丈夫です。

⑤猫

1、換気をする:先ずは最も簡単な方法からです。キッチンやお風呂の小窓を少し空けておくことです。

夏はいつも換気できますが(冷房代が勿体無いですが)冬はきびしいですよね。

また、日中人が居る場合は排泄物をすぐに捨てておくのも重要です。

2、空気清浄機を使う:先ほどの「④犬」のところで説明したとおり犬猫小動物用脱臭機をおすすめします。

また、さきほどトイレのとこで説明した、システムトイレ(下にシートをひくタイプ)だとおしっこした時の嫌なにおいがありません。

3、消臭機:ペット臭はしつこく残るので消臭機で元から消しちゃいましょう。部屋の消臭的に関しては小型消臭機が最も効果があると思います。

4、生活臭は自分では気が付かない:まさにその通りです。猫ではないですが私からは「小麦粉の臭いがする」「おばあちゃんの臭いがする」といわれました。茶トラのほうは日向ぼっこが好きなせいかお日様の臭いがします。よく捕まえてくんくん臭いをかいでいます。

実家に行った時は無臭なのですが、やはり自分の家だとあまり臭いを感じません。生活臭は気づかないですね。

⑥猫の人気ランキング

スコティッシュフォールド

猫と犬でどんな種類が人気なのか調べてみました。(2016年度)

1位 ミックス(雑種)

日本ペットフード協会による「平成28年(2016年)全国犬猫飼育実態調査」によると飼育されている猫のうち79.2%がミックス(雑種)でした。また、アイリスベットどっとコムが行った「猫の国勢調査2017」によるとミックスの中でも一番多い猫柄は「キジトラ」でした。

2位 スコテッシュ・フォールド

折れ曲がった耳と丸い頭が特徴的なスコティッシュ・フォールドが2位になりました。その名の通りスコットランド生まれで「フォールド(fold)」は折りたたむという意味です。生まれた子猫全てが折れ耳になるわけではありません。なので、希少種です。

3位 アメリカン・ショートヘア

通称「アメショー」とよばれている猫です。知り合いのブロガーさんが飼っていてたまに写真を載せるんですが凄くかわいいです。

すっきりとした体格で縞模様が美しいアメリカン・ショートヘア。その祖先はイギリスからアメリカにやってきた開拓民が、船の貯蔵庫をねずみから守る為つれてきた猫だといわれています。

4位 マンチカン

短い足でチョコチョコ走り回る姿が愛らしいマンチカン。英語で「非常に小柄な人、子ども」を意味する「munchkin」がその名の由来で、1983年にアメリカで突然変異によって生まれた足の短い猫を繁殖させたことが始まりだと言われています。

5位 ノルウェージャン・フォレスト・キャット

「ノルウェイの森の猫」という名を持つノルウェージャン・フォレスト・キャット。北欧の神話に、雷神が連れ去ろうとしたが重くて持ち上がらなかった、女神の乗るソリを引いていた、などのエピソードで登場する猫ですが、猫種としての歴史ははっきりしていません。

⑦犬の人気ランキング

次は犬の人気ランキングです。(2016年度)

トイプードル

1位 プードル・トイプードル

いわずと知れた超人気犬種「トイ・プードル」が見事8連覇を達成!ここ10年くらいで物凄く人気が高くなり、ここ8年では連続1位に位置しているみたいです。

2位 チワワ

私の実家の家の前で飼っています。もうちかづこうものならワンワンきゃんきゃん鳴かれます。体が小さいせいかすごく気が強いです。

3位 MIX(10キロ未満)

私の実家で飼っている犬もMIXです。ちなみに柴犬と土佐犬のMIXです。そのわりにはおおきいような・・・。柴犬は忠誠心が強く父と母にしかなついていません。

覚える気がないのかどうでもいいのか私のニオイを全然覚えてくれません。

4位 柴犬

私の家では最初「柴犬飼いたいね~」と話していたのですが、いつの間にか柴犬と土佐犬のMIXになっていました。でも、柴犬の忠誠心はかわらないようです。

5位 ミニチュア・ダックスフンド

最初に飼った犬がダックスとテリアのMIXでした。5人兄弟の一番下で他のダックスは貰い手がみつかったのですが1匹だけ残ったのをもらってきました。一番頭がよくて耳もダックスに似て垂れ下がっていました。よく中耳炎をおこして獣医にかかりました。耳が蓋をしているので水分がにげにくいそうです。

⑧保護犬&保護猫カフェ

保護犬カフェ&保護猫カフェは全国各地にあります。ここで気に入った子がいれば簡単な質問と条件をクリアできれば飼えます。こんなかわいい犬や猫たちを捨てたりする精神が私にはわかりません。

実は実家の2代目、3代目の犬は動物愛護団体から譲り受けてきた犬たちでした。でも、フィラリアに感染していたのでなかなか飼い手がつかなかったそうです。

また、最初に飼った犬とは決定的に違う所がありました。2代目はすぐにおなかを見せる、3代目は人見知りで臆病でした。亡くなるときも孤独死のような感じで亡くなっていました。

私の家で飼っている茶トラもあやうく保健所行きのところを主人がひろってきました。

すべての犬や猫に居場所が見つかりますように。

⑨まとめ

私の家でも猫を2匹飼っていますが鼻が慣れてしまったのかあまり臭いをきにすることはありませんでした。

しかし、私の家族がお茶をしにきたときに「少し獣臭いね」といわれました。私も初めて家に来たときは猫独特のにおいがするな、と思いました。

やはり、気になる人は気になるのでしょうね。

でも、大事な家族です。体をふいてあげたりして可愛がってあげてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事