暮らし

沖縄本島の絶景スポット!おススメのスポット8選!

沖縄

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

青い海と白砂のビーチで人気のリゾート地"沖縄"。

のんびりとした時間が流れる離島も人気ですが、南国の自然と都会の便利さを兼ね備えた沖縄本島も人気の観光地です。

旅行先ランキングでも常に上位に位置するこの沖縄には、絶景スポットも数多くあります。

そこで今回、沖縄本島のおススメ絶景スポットをご紹介します。

沖縄本島おススメ絶景スポット①:備瀬のフクギ並木

備瀬のフクギ並木

出典:http://www.okinawastory.jp

海洋博公園近くにある備瀬地区。

約250の集落にはおよそ2万本のフクギが立ち並び、一歩中に入ると木漏れ日が心地いい空間となっております。

フクギは台風の多い沖縄県で古くから防風林として用いられ、かつて集落や屋敷の回りには沢山植えられていたようです。

その風習の残る備瀬集落は、沖縄県の原風景を唯一残す場所の一つとして、撮影スポットにもなっています。

フクギ並木入口近くには無料駐車場もあり、別料金を支払うと水牛車でのんびり周遊する事も出来ますよ。

沖縄本島おススメ絶景スポット②:塩川(スガイー)

塩川(スガイー)

出典:https://www.travel.co.jp/guide/

沖縄県北部の本部町にある塩川集落。

その集落に流れているのが、塩川(スガイー)です。

塩川(スガイー)は塩水が流れる珍しい川で、その様な川はなんと塩川(スガイー)を含めて世界に2つしかないのです。

約300mと距離は短いですが、国の天然記念物にも指定されており、自然のパワーをもらえますよ。

また塩川(スガイー)には日本でここにしか生息していないという超貴重生物や地下水に生息するような生物も共存しているので、ゆっくり観察してみてはいかがでしょうか。

沖縄本島おススメ絶景スポット③:ガンガラーの谷

ガンガラーの谷

出典:http://www.gangala.com

沖縄県の南部、南城市にあるガンガラーの谷。

そこは数十万年前までは鍾乳洞だった所が崩れて出来た場所で、亜熱帯の自然が手つかずのまま残る森です。

ガンガラーの谷は現在発掘により様々な史跡が発見され、約1万8000年前に生きた「港川人」の居住区としての可能性もあるのだとか!

沖縄といえば海を思い浮かべる方も多いと思いますが、太古のパワースポット"ガンガラーの谷"も是非行ってみて下さいね。

沖縄本島おススメ絶景スポット④:知念岬公園

知念岬公園

出典:https://www.travel.co.jp/guide/

沖縄県南部地方にある知念岬公園。

沖縄本島でも指折りの透明度を誇る海を見渡せ、約250度もの海の景色を楽しむ事が出来ます。

コバルトブルーの海を眺める知念岬公園に居ると、地球が丸い事を実感できますよ。

公園には無料の駐車場もあるので、お車でも安心です。

沖縄本島おススメ絶景スポット⑤:大石林山

大石林山

出典:http://www.tabirai.net

沖縄県北部の通称"山原(ヤンバル)"エリア。

そこには亜熱帯地方独特の自然が手つかずで残されており、琉球神話に出てくる聖地も多くあります。

その中の一つが大石林山で、奇岩や、亜熱帯の森、大海原を望む大パノラマビューなどを体感できるパワースポットです。

またヤンバルクイナやノグチゲラといった貴重生物も生息し、東洋のガラパゴスとも言われているのです。

散策コースは、大人から子供まで歩きやすいトレッキングコースなので安心ですね。

沖縄本島おススメ絶景スポット⑥:ニライカナイ橋

ニライカナイ橋

出典:http://www.tabirai.net

沖縄県南部地方にあるニライカナイ橋は、絶景スポットやドライブスポットとしても有名です。

沖縄で豊穣や生命の源・神々の住む島・海のかなたの楽園という意味のニライカナイ。

まさにその名にふさわしく、橋からは伝説が残る神の島「久高島」を望む事が出来ますよ。

また橋の頂上には展望所があり、辺り一帯を見渡す事も出来ます。

他にも、ニライカナイ橋近くには絶景を楽しみながら休めるカフェもあるので、是非ご利用くださいね。

沖縄本島おススメ絶景スポット⑦:瀬底島

瀬底島

出典:http://www.tabirai.net

沖縄本島から車で行く事の出来る、美しき離島「瀬底島」。

瀬底ビーチは海の透明度や砂浜の白さが群を抜いて綺麗な島で、沖縄本島でも1.2を争う美しさです。

またビーチ以外にも島へ続く瀬底大橋も撮影スポットとして人気で、ドライブするだけでも見応え抜群ですよ。

シュノーケルといったマリンスポーツも出来るので、大人から子供まで楽しめます。

沖縄本島のおススメ絶景スポット⑧:古宇利大橋

古宇利大橋

出典:http://www.okinawastory.jp

今や観光地として定番化している古宇利大橋。

サンゴ礁の海ならではのエメラルドグリーンが楽しめ、県内に住んでいる方にも不動の人気を誇るドライブコースです。

特に晴れた日の海の美しさは素晴らしく、まるで海の上を散歩しているような錯覚におちいってしまうほど。

また島内は美しい海にサトウキビ畑、屋根にシーサーがのった集落など沖縄らしい風景が広がるので、ゆっくりと散策するのもおススメです。

いかがだったでしょうか?

県内に住んでいる方も、県外に住んでいる方にも、改めて沖縄本島の魅力を再確認したのではないでしょうか。

やはり、ランキング上位の実力はすごい!

沖縄本島といえば、国際通りや新都心、北谷のように都心的で栄えている場所もありますが、亜熱帯地方独特の自然が残されているエリアも沢山あります。

また海の綺麗さも、離島だけではありません。

沖縄本島にも透明度の高い美しいビーチが多数あるので、是非行ってみて下さいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事