インタビュー

理想のカギを見つけるお手伝いを行う 株式会社桜華ハウジング川崎店様

桜華ハウジング川崎店 佐藤様

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

「理想のカギを見つけます」を合言葉に、3年前JR川崎駅西口にオープンした株式会社桜華ハウジング川崎店様。
今回は、こちらの佐藤様にお話を伺いました。

溝の口で成功し、川崎へ進出

―桜華ハウジング川崎店様は、いつ頃設立された店舗ですか?
また、御社は溝の口にも店舗がございますが、オープンはどちらが先でしょうか?

佐藤:川崎店のオープンは3年ほど前です。
先にオープンしたのは溝の口店です。先日、当社の宅建免許が更新されて8になりましたので、溝の口店はもう25年ほど営業していると思います。

―結構長く営業されているのですね。
現在は何名くらいの社員さんが在籍していらっしゃるのでしょうか?

佐藤:はっきりとした人数は把握していないのですが、1店舗あたり5人だとすると、5店舗合わせて30人くらいでしょうか。
店舗は、当店以外に溝の口に2店舗、横浜と港北に1店舗ずつございます。

桜華ハウジング川崎店 佐藤様

―この5店舗は全て桜華ハウジング様の店舗なのでしょうか?

佐藤:いえ、溝の口にあるうちの1店舗と、横浜・港北の店舗は株式会社エストラストという系列の会社です。

―エストラスト様も同じグループだったのですね。名称を変えて営業されている理由を教えてください。

佐藤:エストラストと桜華ハウジングは、社長が違うんです。系列というより、提携のような感じですね。
そのため、桜華ハウジングとしての店舗は、川崎と溝の口の2店舗なのです。

―川崎の特徴としては、東口と西口にそれぞれ店舗を持っている不動産会社さんも多いですよね。
そんな中で、御社が溝の口店から始まり、川崎店をオープンすることとなった経緯は何でしょうか?

佐藤:そこは正直なところ、私も上司に聞いてみないと判らないのですが(笑)。
恐らく、社員が増えてきたので、まだ展開していないエリアで店舗を作ろうと決めたのだと思います。
川崎を選んだ理由は、川崎はやはり中心市街地として栄えているので、そういった点が決め手になったのではないでしょうか。

―この川崎店周辺の特徴や、どういった層のお客様が多いのか教えてください。

佐藤:まず、当店がある場所はJR川崎駅の西口にあたるのですが、西口は比較的治安が良いといわれています。そのためファミリーの方や、単身の女性の方が多いですね。

―御社にお越しになるお客様も、やはりファミリーや女性の方が多いのでしょうか?

佐藤:そうですね。あとは近隣で働いている外国籍の方もいらっしゃいます。

頑張りが反映される点に惹かれ転職を決める

佐藤様は、こちらに勤めてどのくらいになるのでしょうか?

佐藤:私は4年目ですね。
当初は溝の口店にいましたが、1年ほど前に川崎店へ異動してきました。

―佐藤様は、桜華ハウジング様へ入社される前も不動産関係のお仕事をされていたのでしょうか?

佐藤:いえ、全く違う業種です。以前は遊技場でアルバイトをしていました。
そこから転職して、不動産業になったのです。

―なぜ不動産業に携わろうと思われたのですか?

佐藤:元々私が人見知りをしないタイプで、人と話すことが好きなんです。
それで接客業に携わりたいと思ったことと、頑張った分だけ稼げるという点で挑戦してみたいなと思ったことがきっかけです。

路面店に負けないようホームページに力を入れる

―御社のホームページを拝見しましたが、結構ブログにも力を入れていらっしゃいますよね。こちらはどなたが更新されているのでしょうか?

佐藤:ブログは専任の担当がいるのです。以前は私もやっていたのですが、今は別の社員が担当しています。
あまり見てもらえないこともありますが、やり続けていると、徐々に掲載順位が上がっていくんですよね。

桜華ハウジング川崎店ホームページ

―そうですね、SEO的な施策としても有効ですので、ぜひ引き続き行っていただきたいと思っています。
続いての質問なのですが、御社にお越しになるお客様は、何をきっかけにご来店されることが多いのでしょうか?

佐藤:1番多いのはインターネット経由ですね。次いで電話反響でしょうか。

桜華ハウジング川崎店 佐藤様

―やはりインターネット集客が多いのですね。
では、御社で接客を行う上で、工夫をされていることなどがあれば教えてください。

佐藤:当店は路面店ではないので、その分インターネット集客に力を入れるようにしています。
当店は川崎駅西口から徒歩3分の場所にあり、すぐ近くにはラゾーナ川崎やミューザ川崎もあるため、場所は判りやすいと思います。
ただ、ビルの8階にある空中店舗ということで見落としてしまう方が多く、ビルを通り過ぎて「今松屋のところにいるのですが…」というご連絡をいただくこともあります(笑)。
でも時々、飛び込みでいらっしゃるお客様もいらっしゃいますよ。

―私も先程御社へ伺う前に、1度このビルの前を通り過ぎました(笑)
ですが、駅から徒歩3分と近く、道も駅を出て直進するだけというのは強みですよね。
御社は川崎駅西口に店舗がございますが、ご紹介中の賃貸物件は西口がメインでしょうか?

佐藤:いえ、東口も比較的賃貸物件が多いので、東口の賃貸物件をご案内することもございます。
川崎駅から徒歩15分以内の物件が多いのですが、それにはもちろん東口の物件も含まれます。そのため、基本的には東口・西口のどちらもご紹介が可能です。

いえらぶCLOUDを導入したきっかけ

―御社で、弊社のいえらぶCLOUDを導入していただいたきっかけを教えてください。

佐藤:きっかけは、必要な情報をコンバートで飛ばせるという点ですね。
別の媒体だと1つずつ手作業でやっていましたが、それをコンバートで飛ばせるシステムが利用できる点が便利だなと。
まぁいえらぶCLOUDへコンバートする時も、最初は移管作業が大変でしたけどね。
ただ、1度打ち直すとあとは自動的に全部飛んでくれるので、それからは楽になりました。

―現在、弊社以外で扱われている媒体は何社ほどございますか?

佐藤:いえらぶさんを除くと、現在は5社です。

―それだけされていると、1件1件の入力も大変ですよね。

佐藤:そうなんです。また媒体によって、それぞれ入力方法や項目も異なるので、それも手間でした。
しかし現在は、いえらぶCLOUDを導入したおかげで一括入力ができるため、だいぶ手間が省けています。

―現在メインで使われている機能は、連動とホームページでしょうか。
CRMや顧客管理などはいかがですか?

佐藤:当社ではコンバートとホームページがメインですね。
それ以外の機能は、あまり使っていないものもあります。

―なるほど。
では、いえらぶCLOUDをご利用いただいている中で、「これは使いづらい」「これは改善してほしい」と思う点はどこでしょうか?

佐藤:どうでしょうか…その時その時で「こうだったら良いな」と思うことはあるのですが、急にはパッと思いつかないんですよね。
メインで利用しているのが連動とホームページだけなので、その中であまり困ったなと思うことはないですね。

―本日はありがとうございました。
長年溝の口店で培ってきた、ノウハウを活かした集客を行う桜華ハウジング川崎店様。
今後も川崎でお部屋探しをされるお客様に、『理想のカギ』を多く見つけることができるよう祈念いたします。

いえらぶでは、取材にご協力頂ける不動産会社様を募集しています。
▼お問合わせはこちら
※「不動産インタビューに出演したい」にチェックをお入れください

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事