暮らし

【オタクさんは必見!】オタク部屋!引越しの際に注意するポイント3つ!

可愛いコスプレイヤー

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

引越しシーズンの春!

みなさん、荷物の整理は終わりましたか?

隠れオタク

中には全然終わらないと言う方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

まとまらない荷物の中に、マンガやフィギュアなど混ざっている方は要チェック!

様々なグッズを集めているオタクの皆さんは、荷物が人よりも多いので、お引越しに倍準備に時間が掛かります。

荷物がかさばるのがオタクの性、と悩んでいる方も少なくないでしょう。

そこで今回は、オタクの皆さんがお引越しで困らないように、3つのチェックポイントをご用意しました♪

荷物をまとめるのがまだ終わっていない方は、ぜひ参考にしてみてください。

オタクについて・・・

まずそもそもオタクってなに?

と思っている人も多いのではないでしょうか?

そこでオタクの用語、略してオタ語についてご紹介したいと思います。

※オタ語が分からない方向け用語集

オタク・・・自分の好きなものや興味があるものに詳しい人や熱中してる人のことをいいます。

アニメ・アイドル・若手俳優などジャンルは様々です。

非オタ・・・非オタク。オタクじゃない人。

コスプレ・・・コスチュームプレイの略。

ネット上にはアイドルのようになっている方も多数。

嫁・・・好きな、または推してるキャラクターや人物。

Ktkr・・・キタコレと読みます。

使い方としては、良い情報のレスが上がった際によく使われるようです。

ヲタグッズあれこれ

”オタクの部屋”を見たことがない方には想像できないかもしれませんが、実はオタクの部屋は宝物でいっぱい!

非ヲタからすると「何でこんなものまで!?」と思うような物も、多数あるんです。

可愛い

オタクの部屋にある物と言えば・・・

・本(小説、漫画、同人誌、ファンブック、雑誌、パンフレット)。

・ゲーム本体・ゲームソフト。

・グッズ(ポスター、うちわ、バッチ、カード、枕、CD、フィギュア、ガチャポングッズ)。

・コスプレグッズ。

・嫁がプリントされたお菓子の包装紙や、雑誌の切り抜き。

グッズは季節のイベントで商品展開をしていたり、アニメ化・映画化などの場合にイベントを開催しますので、グッズが増えて行くばかり。

最近では、コミックマーケット(コミケ)も非常に人気イベントで芸能人も多数参加しているのだとか・・・。

嫁が何人もいたり、愛するキャラのために細々とした物までグッズを買い集めていると部屋の中は恐ろしいことになりますよね・・・。

ポイント1:引越しは処分のチャンス!

現在は熱が冷めてしまったもの、ガチャガチャや1番くじで引いた同じグッズなど、不要な品も少なくないオタク部屋。

注意

引越しは、それらを処分するのに絶好のチャンスです!

”とりあえず”で買ったものや棚の奥底で眠ったままになっている物は処分しましょう。

スマホのフリマアプリやリサイクルショップに出せば、良い値になる事もあるので引越し費用の足しにもなります。

中古で購入しやすいものなども1度は処分してみると、本当に必要だったかわかりますよ。

どうしても捨てにくいときは、写真に撮って思い出せるようにしておくと良いかも♪

解体の窓口

ポイント2:梱包するもののチェックと梱包材

どうしても傷ついて欲しくないグッズや、見られたくないアイテムがある場合は自分で梱包しておくのがベスト!

引越し

フィギュアは箱があれば良いですが、箱すらも汚したくないという方は早いうちにどれを梱包するか決めておきましょう。

割れ物なんかがある場合には、大切に梱包をすることが大切です。

このとき業者に任せると傷が出来る場合や、荷物の詳細を聞かれるので注意が必要になります!

エアキャップなどの梱包材を買っておけば、家電や食器を運ぶ際にも使えるので安心です。

ポイント3:引越し先まで送る

実家に住んでいるという方は、荷物を置いて引越すのもアリですが、基本は引越し先に送りますよね。

自分で梱包して、オタクグッズのみを郵便局に持ち込めば少しだけ引越しにかかるコストを抑える事が出来ますよ。

更に家財道具のセッティング後に届くよう配達日・時間指定をすると、ヲタグッズを運送業者や不動産の人に見られず移動させることが出来るので、隠れオタクにも安心です。

まとめ

・とりあえず処分するものを決める

・大切なグッズは自分で梱包する

・安く済ませるなら、宅配で送る

難しいと思っていたかも知れませんが、注意すべきポイントはたったの3つ!

上記を注意をすれば、隠れてオタクしている方も快適なお引っ越しを行うことが出来ますよね!

業者さんとトラブルにならないためにも大切にしているグッズなどはやはり自分で管理しておくと安心出来るでしょう。

\ライフラインもいえらぶ!/

お得な電気・ガス、インターネットなどを契約した方に、現金最大30,000円をプレゼント!
いえらぶでお部屋を探して、より充実した新生活をスタートさせませんか?さらに、今なら見直しだけでも限定アイテムプレゼント中!!

新生活応援キャンペーンバナー画像

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事