暮らし

沖縄に外国人観光客が人気の理由とは?

沖縄に外国人観光客が人気の理由とは?

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

2017年観光客数は939 万 6,200 人と過去最多を記録した沖縄県!

海外からの観光客に関しては、254 万 2,200 人となっています。

毎年、過去最多を記録する沖縄県の観光客数。

そんな年間を通して人口の倍以上に海外から観光客が来る沖縄の魅力とはなんでしょうか?

国内海外問わず観光客が多い沖縄県は、これを受けて様々な取組みも行われています。

そこで今回は、沖縄が観光客に人気の理由をご紹介したいと思います。

沖縄に外国人観光客が人気の理由とは?

沖縄旅行の人気の秘密!沖縄県民はウェルカムんちゅ!

沖縄では”ウェルカムんちゅ”という言葉を最近よく耳にします。

その意味をご存知ですか?

ウェルカム=歓迎、んちゅ=~の人という意味。

つまり、国内外からの観光客におもてなしの心で歓迎する人になろうという活動の事を言います。

沖縄旅行の人気の秘密!沖縄県民はウェルカムんちゅ!

「困っている外国人観光客にも積極的にサポートして、気持ちのいい旅にしてもらいたい。」

ということで、県民一丸となって観光客のサポートを行っています。

言葉が通じなくても一生懸命コミュニケーションをとろうとする沖縄の人たちと触れ合うことで、思い出も増えているのかもしれません。

最近では、スーパーやお土産屋さんでも外国語を話せるスタッフの採用・育成に力を入れているんですよ!

ゆいまーる(助け合い)の精神が根付いている沖縄は、外国人観光客にとっても魅力的な街なんですね。

沖縄旅行の人気の秘密!多言語に対応したインフォメーションも沖縄人気の理由!

ホテルやレンタカーなどは勿論、様々な場所で英語・ハングル・中文などを見る事ができる沖縄県。

沖縄旅行の人気の秘密!多言語に対応したインフォメーションも沖縄人気の理由!

また空港には様々な国の言語で書かれたパンフレットも置いてあります。

モノレールやバスなどの公共機関やスーパーのお手洗いでも、複数の言語で注意書きが書かれていますよ。

米軍施設もあるため、本土に比べ日本語以外にも英語でインフォメーションが書かれている場合がほとんど。

海外旅行をしたことがあるという方はご存知かもしれませんが、不安も多い旅行先で自国の文字を見ると少し安心しますよね。

沖縄旅行の人気の秘密!沖縄の人気イベント!ウチナーンチュ大会

5年に1度に行われているのが世界のウチナーンチュ大会。

これは、世界に住む沖縄県民や、琉系外国人の人々が一堂に集まり沖縄の魅力を再確認できるイベントの一つです。

沖縄旅行の人気の秘密!沖縄の人気イベント!ウチナーンチュ大会
出典:http://miyakoshinpo.com

沖縄県民と沖縄の血が流れる人々との交流は、言語だけにとどまりません。

前夜祭では国際通りでパレードが開催され、伝統衣装に身を包んでダンスなどを披露してくれます。

琉系外国人だけでなく今まで沖縄の事をあまり知らなかったという方も、ウチナーンチュ大会を機に沖縄を訪れるそうですよ。

平成28年の10月30日には第六回世界のウチナーンチュ大会が開催され、10月30日は「世界のウチナーンチュの日」として制定されました。

この記念日を制定したことで、これからももっと世界各地で沖縄の取り組みが行われることが期待されています。

解体の窓口

沖縄旅行の人気の秘密!世界でもトップレベル!綺麗な海

沖縄の海は世界でもトップレベルの綺麗さ。

白い砂浜と青い海は日々の疲れを癒してくれます。

海が自慢ということもあり、マリンスポーツも盛んです。

アクティビティを楽しみたい海外の方にも沖縄の海は人気があるようです。

さいごに・・・

いかがでしょうか。

イチャリバーチョーデー(出会った人はみな兄弟)ということわざがある沖縄県。

独特の文化や歴史を持ち、多くの自然に魅力を感じる人は少なくないはず。

ですが外国人に人気の真の理由は、人々の温かさではないでしょうか?

これからも、国内外へ向けて発信を続ける沖縄は更なる発展が期待できそうですよね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事