暮らし

【一人暮らし必見】お料理から始める節約術は昔ながらの・・・?

懐かしい・・・?

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

みなさん「おばあちゃんの知恵」っていくつ知っていますか?

今は何かわからない事があってもネットで検索すれば知ることが出来る時代。

子から孫へ、次の世代に何かが語り継がれることって最近少なくなってきましたよね。

昔ながらの節約術って?

インターネットが発達して便利なのは嬉しい反面、寂しい気がしてなりません。

そこで、何かと出費の多い一人暮らしの方のため簡単に出来る節約術を伝授しちゃいます。

一人暮らし、節約のはじまりはお料理♪

美味しいお料理が作られるキッチン。

キッチンから始める節約術

一人暮らしだと、あんまりキッチンに立たない方も多いのではないでしょうか?

でも、キッチンって1回に水・電気・ガス・食材など色々と消費するので、1番てっとり早く節約を始められるスペースなんですよ。

簡単で続けられる節約術も多いので、しっかりと出費を抑えてくれます。

一人暮らし料理の節約術♪

やっぱり節約と言えば自炊をしなければ始まりません。

外食やコンビニの方が楽なのは承知の上ですが、軽減税率などが騒がれている今は自炊の方がお得です。

ファミレスと比べても、安価でヘルシーな料理ができるので一人暮らしでも知識を身に付けましょう。

食材

もやし

節約術でよく取り上げられる”もやし”。

一袋50円前後でサラダ、鍋、炒めものなど幅広い料理に利用出来ます。

そしてヘルシーなのも女性には嬉しいポイント。

もやしを使った料理は御節約レシピの大定番!

また、豆もやしなどは成長も早く育てやすいので栽培するのもオススメ。

野菜のクズ

こちらも、節約レシピの定番です。

野菜を調理する際、皮や茎はクズとして捨ててしまうことがほとんど。

ですがおばあちゃんの節約術では、それすらも食材に変えるのが節約術です。

皮をかき揚げに、芯はスープの出汁にしましょう。

余った食材

一人暮らしだと、食材って余ってしまうことが多いですよね?

そんな場合は一口サイズにカットしてから冷凍室へ。

冷凍する前に少し加熱しておくと、次の調理の際使いやすいですよ。

一人暮らし、光熱費の節約術♪

地域によっても差がある光熱費ですが、節約術は全国共通!

キッチン

コンロを使う際は連続して使う方がお得って知っていますか?

そして、フライパンなんかを利用する際はしっかりと拭き取ることが大切です。

アルミホイルで落とし蓋をすると、短い時間でしっかりと火を通すことが出来るので節約に繋がりますよ。

電気料金を抑えるなら冷蔵庫から始めて下さい。

設定を「強」から「弱」にするだけで、電気料金は2割も削減できるんですよ!

まとめ

ジャガイモの皮やサランラップがシンクの掃除に役立つ。

しつこいコゲが付いた鍋はお酢で洗う。

など、あまり知らない人も多いのではないでしょうか?

キッチンから始める節約は、時にネットに頼るより、暮らしの知恵をたくさん持ったおばあちゃん達に聞くのが1番なのです!


今では、そんなおばあちゃんの知恵袋をまとめた本もあります。

ちかくに節約術を教えてくれる方がいない場合は、そういった本を参考にすると良いかもしれません。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事