暮らし

最近冷蔵庫の中を掃除をした!?簡単な掃除の仕方をお教えします!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

年末からの大掃除で新年は清々しく迎えられた、という皆さん!

冷蔵庫の中、忘れてませんか?


出典:http://curama.jp

毎日使っているけど、意外とお掃除する機会の無い冷蔵庫。

しまった!と思った方は今日の内に出来ちゃう簡単なお掃除で、冷蔵庫を清潔に保ちましょう♪

実はバイキンが多い冷蔵庫。掃除はこまめに行いましょう

冷蔵庫と言えば、食材・飲料水・調味料などがたくさん入っていますよね。

中は野菜室やチルド室など複数の区切りがあって、食材に合った温度を保ってくれます。

でも、冷蔵庫が汚れていると冷えが悪くなったりするので要注意!


出典:https://www.flickr.com

しかも、食材に含まれるタンパク質・脂肪分などはカビの繁殖を手助けしちゃうんです!

ある程度湿度が保たれている冷蔵庫の奥や四隅、よく見てみると黒ずんだりしていませんか?

そのまま放置しておくと、食中毒になる可能性も高まるので気付いたら小まめに掃除しましょう。

今回は基本の冷蔵庫掃除の仕方をご紹介します。

冷蔵庫掃除の仕方その①調味料でしつこい臭いを撃退!

お菓子作りなどに用いられる”重曹”。

その重曹を利用すれば、実は冷蔵庫の臭いが簡単に取れちゃうんです!

小さめの瓶に入れて冷蔵庫の中に置いておくだけでも効果的。

時間がある場合は、スプレーボトルに水と重曹を入れて手作りの”重曹スプレー”を作っちゃいましょう!

スプレー

汚れを浮かせる効果もあるので、吹きかけて乾いた布巾で拭けばOKです。

また、アルコールにレモン汁を混ぜたスプレーボトルを作れば、庫内を爽やかな香りにすることも出来ちゃいます。

冷蔵庫掃除の仕方その②製氷機まで丁寧に

近年の冷蔵庫には大体付いている”製氷機”って、実は冷蔵庫の中でも汚れが溜まりやすいんです。

1週間に一度は掃除しないと、カビがそのまま氷と一緒に体内に入り込んでしまうかもしれません!

氷

近年はパイプなどの部品が丸洗いできるようになっているので、簡単にお掃除出来ちゃいます。

うちではミネラルウォーターなどを入れて綺麗に保っているから大丈夫、という方は残念ですが逆効果。

不純物の少ない水を使っても汚れは綺麗になりません。

実は塩素の含まれている一般的な水道水の方が殺菌作用もあって安心です。

解体の窓口

冷蔵庫掃除の仕方その③習慣づけを始めよう!

お子さんがいる家庭などは、食材をまとめて買う事が多いのではないでしょうか。

ですが、その反面食材を多く買い込んでしまって、使いきれなかったなんてことありませんか?

この機会に冷蔵庫の中の物を整理して、どこに何があるか把握できるようにしましょう!

食材

調味料などは、気付かぬうちに賞味期限を過ぎていることもあるので、あまりつかわない調味料は確認してみて下さいね。

今日から始められる習慣づけによって、毎日の食材を保管する冷蔵庫を常に綺麗に保つ事が出来ますよ!

今回ご紹介した冷蔵庫の掃除の仕方、ぜひ参考にされてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事