住まいのノウハウ

和風のインテリアでお正月もバッチリ!【正月準備に】

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

クリスマスも終わりました…。

さあ、今度は年末年始に向けて頭を切り替えていきましょう!

お正月気分を盛り上げるために、クリスマスツリーを片付けたらインテリアを和風モードにチェンジしませんか?

そんなお正月インテリアのヒントをご紹介します。

お正月は100均グッズでインテリアする

季節のインテリアといえば、100均ですよね!

種類も豊富、安くて購入しやすい100均アイテムがあれば、すぐにお正月らしいインテリアをそろえることができます!

お正月飾り
出典:http://ameblo.jp

お正月飾り用のピックを何本か挿すだけで一気に和風テイストに。

100均には他にも和風リースやその材料、水引きのついた飾りなども販売されているので、小さくて味気ないな…と思っていた商品でも、組み合せれば雰囲気あるインテリアになりますよ。

鶴
出典:http://manetatsu.com

お正月料理用の飾りも100均で販売されています。

おせち料理を飾ったり、それをインテリアに流用するのもOK!

お正月インテリアアイディア①壁面を飾る

ウォールステッカー
出典:http://item.rakuten.co.jp

目を引くウォールステッカー!

インテリアを置くスペースがなくても、壁に貼るだけなので場所を取りません。すぐに剥がすことのできるウォールステッカーは賃貸物件にも設置可能です。

和室
出典:http://hungrysticker.jp

インパクトのあるステッカーで空間が引き締まります。

小さいスペースだけを飾りたい場合は、年賀状用のお正月柄マスキングテープを使うとよいですよ!

お正月インテリアアイディア②身近な物で和風に

年賀状を額に入れる
出典:http://s.webry.info

額縁に年賀状を入れて、趣のあるお正月のインテリアになっています。

過去の年賀状に素敵なものがあれば、真似してみたいですね!

12年前の同じ干支で探してみるのも面白いかも?

箸置き
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

豊富な柄の千代紙があれば、お正月にぴったりの箸置きも作れます。箸置きの折り方は何種類もあり、小さい折鶴を折るだけでも大丈夫!

他にも千代紙はインテリアの飾りつけ、箸袋、ポチ袋などに使うことができます。

解体の窓口

お正月インテリアアイディア③和風に合う観葉植物をチョイス

和の雰囲気を出す観葉植物を飾り、癒しの空間を作りましょう!

お正月の花飾りは豪華で雰囲気が出るけど、高いし枯れたら処分しないといけないのでもったいない…そう感じてしまう方には観葉植物がオススメ。

和風の鉢カバーを使えば、お正月の期間を過ぎて観葉植物のテイストを変えたいと思ったときにも便利です。

和風に似合う観葉植物

【苔】

苔
出典:http://deargarden.up.n.seesaa.net

【リュウビンタイ】

リュウビンタイ
出典:http://www.shoei-design.jp

ご紹介した植物だけではなく、ちょっとお正月飾りを添えるだけで「意外と和風が合う!」という緑は多いので、ご自宅に観葉植物があればぜひ和風デコにチャレンジしてみてください♪





いかがでしたか?

住まいの和風インテリアを整えたら、新年も気持ちよく迎えることができそうです。

最近では、和風インテリアに北欧雑貨を取り入れてみるなど、おしゃれでモダンなインテリアも流行しています。

おすすめは、著名人のブログなどで正月インテリアを参考にしてみる事です。

自分だけのオリジナリティ溢れる手作りインテリアで、次のお正月を盛り上げてくださいね!

ぜひお正月準備の参考にしてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事