暮らし

ベランダ干し大丈夫?道路に面したベランダのデメリット

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

大通りや幹線道路沿いの不動産物件は、車を利用しての移動がしやすく、そして商業施設や公共施設といった周辺施設が充実しているものが多くあります。

便利なその一方…
交通量の多い道路にベランダが面していると、主婦は
「洗濯物は干せるの?汚れない?布団は?」
といったことが気になってしまいます。

大きな道路に面していれば日当たりは良くなるのですが、排気ガスで洗濯物や布団が汚れてしまいそうですよね。

実際どうなんでしょう?

国道

交通量に比例して汚れる!

実は私は数年前に、大通りと高速道路の交差する地点でベランダが道路向きのマンションに住んでいました。

すすの汚れがひどく、布団を干す前に手すりを拭くといつも雑巾が黒く汚れました。

洗濯物をベランダに干すときに誤って下に洗濯物を落としてしまうと…それだけで黒いすすがべっとり!!

ベランダ掃除をしてもすぐにすすが付いてしまうので、ベランダに何か物を置く気がしませんでしたね。

でも、そこに暮らすのは期間限定でまた引越す予定だったので乾燥機などは購入せず、除湿機を使ったり外干しを短時間にすることで乗り切りました。このときに布団乾燥機も購入しました。

対応策

上記のような、ベランダが排気ガス・すすで汚れてしまう物件で暮らす場合の対応策を考えてみました!

室内の洗濯ばさみ

1.ベランダに干す時間をなるべく短時間にする

ベランダにお日様が当たる時間を狙い、さっと干してさっと取り組む!

でも日中ずっと家にいる人でないと、実践できないかもしれません。車の交通量の少ない夜は排気ガスが少ないですが、夜に干すと洗濯物が乾きません…

2.ベランダに干さない

乾燥機、除湿機、浴室乾燥機、布団乾燥機、コインランドリーなどを使って洗濯物を乾かす方法があります。

それぞれの電気代やコストが気になりますが、すす汚れのストレスはなくなります。
《関連リンク》
浴室乾燥機って実際どうなの?浴室乾燥機の機能とメリット

3.開き直る

洗濯物と青空

もう、いっそのこと気にしない気にしない!

排気ガスも騒音も気にしないで、おおらかに開き直ってしまいましょう。洗濯物を干すときに下に落とさなければいいんです!

住む前にしっかり確認

高架橋

内覧でしっかり確認する

物件のベランダが道路向きの場合、ベランダの汚れ具合が気になる方は実際の物件をきちんと内覧しましょう。

建物の階層や道路の高さによってもベランダの汚れ方は異なります。同じ物件で階層の違う空室がある場合、ベランダの手すりをティッシュなどで擦って汚れ方の違いをチェックすると良いでしょう。

低い階層よりは、道路から遠い高い階層のほうが汚れにくいそうです。

気になるのなら、やめたほうがいい

洗濯物はのびのびと外で干したいし、排気ガスを毎日気にしてしまいそう…そんな予感がするのなら、入居した後にくよくよと後悔するよりも他の物件を探したほうが良いです!

道路沿いの物件はメリットも多いですが、入居後の新生活をより快適にするため、ご家族の皆様が満足・納得できる物件をじっくり探してみましょう。

\ライフラインもいえらぶ!/

お得な電気・ガス、インターネットなどを契約した方に、現金最大30,000円をプレゼント!
いえらぶでお部屋を探して、より充実した新生活をスタートさせませんか?さらに、今なら見直しだけでも限定アイテムプレゼント中!!

新生活応援キャンペーンバナー画像

いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで次のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事