暮らし

【コンセプト型賃貸】趣味が合うから仲良くなれる!

バイク

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

あなたが賃貸物件を探す時、どんな点に注目して物件探しをしますか?

間取り?家賃?駅からの距離?

そういった条件から選んで、今まであなたは本当に住みたい賃貸物件と出会えましたか?

そして、賃貸物件に住めば、「同じ物件に住む住人と上手くやっていけるだろうか」

「癖の強い住人がいてトラブルに巻き込まれたりしたらいやだな・・・」

そんな風に思う事ってありますよね?

これからご紹介するコンセプト型賃貸は、「本当に住みたい物件に出会える」「住人同士自然とコミュニケーションできる」といった、従来にはなかった視点から作られた賃貸物件です。

この中に、あなたが本当に求めていた賃貸物件が見つかるかもしれません。

コンセプト型賃貸とは

賃貸

少子高齢化・人口減・住宅供給の過多により、賃貸物件オーナーは難しい経営を余儀なくされています。

そんな中、より市場のニーズをとらえた賃貸物件を提供していく、他の物件との差別化を図るという事を目的に、今コンセプト型賃貸が増えてきています。

コンセプト型賃貸とは、一つの趣味嗜好、専門性やデザインセンスなどに基づいて作られたアパートやマンションの事を言います。

ある意味ニッチな市場で、趣味嗜好におけるマイノリティーを狙う戦略です。

では、現在どんなコンセプト型賃貸があるのでしょうか。

バイク好きのコンセプト型賃貸 バイカーズマンション

バイク
出典:https://twitter.com

バイク好きの本音は、「ガレージに住みたい」。

そんな夢を叶えたのがこのバイカーズマンションです。

コンクリート打ちっぱなしのシンプルな室内は、まさにバイクと共に暮らす為の空間。

玄関ドアからバイクと共に部屋に入れます。

冷暖房付きのガレージに、オシャレなキッチン、バス、トイレが付いていると言った方がイメージに近いかもしれません。

バス・トイレへと続く扉もガラス張りなので、部屋にいるときだけでなく、お風呂に入る時も愛車が眺められます。

現在は東京・千葉エリアで10棟を超える供給数を数えるバイカーズマンション。

賃料は周囲の物件と比べるとやや高めですが、デザイン性や希少性を考えるとキャンセル待ちしても住みたい人は多いようです。

ワイン好きが集まるコンセプト型賃貸

ワイン
出典:http://www.fashion-press.net

ワイン愛好家の「家にワインを置く場所がない、好きなワインを楽しめない」という想いを受け、「住まいをワインという視点で発想する」というコンセプトの元、2013年に渋谷区神泉町に誕生しました。

地下には入居者専用の、最大1万本収納可能なワインカーブを設置しています。

このマンションの最大の特徴と言えるのは、管理人がソムリエである事。

ワインカーブの管理だけでなく、週末のパーティーの企画アレンジ、ワイングラスのコーディネートなど、より豊かなワインライフのサポートをしてくれます。

気になる賃料は239,000円から258,000円と場所柄もありお高め。

ワインカーブの使用料金は賃料と別途となっています。

「可愛い!!」を集めたコンセプト型賃貸

可愛い
出典:http://dtoac.com

あの「ヴィレッジヴァンガード」と名古屋の大手賃貸住宅仲介会社「ニッショー」が手を組み、面白い物件を全国に増やしていこうとスタートさせたコンセプト賃貸は、なんとも個性的!

あの「キャリーぱみゅぱみゅ」のプロデューサーである増田セバスチャン氏をアートディレクターに迎えて作られたお部屋や、駅前旅館をイメージした昭和イメージのお部屋、ニューヨーカーの暮らしに憧れる人にオススメなスタイリッシュなお部屋など、どれもヴィレヴァンならではの切れ味鋭いセンスが光る部屋ばかりです。

一般的な人気物件とは違った角度の物件を求めている人に。

ミュージシャン向けコンセプト型賃貸

ギター

「毎日楽器練習をしたい」

「夜中でも気兼ねなく音楽鑑賞をしたい」

そんな方のために遮音性を高めた物件が「ミュージション」。

サイトでは都内のを中心に複数の物件を紹介しています。

プロの演奏家から趣味を満喫したい人まで、さまざまな音楽家たちが求める生活と演奏や創作の場が一つになった理想の住空間。

賃料も相場より20%以上高くなっていますが、入居率は90%以上を維持しています。

高い遮音性のため、小さいお子さんの夜泣きの声を気にされる親御さんにも好評です。

痩たい方が集うコンセプト型賃貸 ダイエットシェアハウス

ダイエット

大阪府吹田市の住宅街の一角にそのダイエットシェアハウスはあります。

入居者は女性限定。

住人は、20代の会社員や学生が中心です。

通常の賃貸は契約時に家賃を固定しますが、このシェアハウスは入居時の家賃が月額45,000円。

入居者は3ヶ月毎に体重を計測し、1キロ減るごとに家賃は1000円下がり、逆に1キロ増えると1,000円上がってしまいます。

ただ家賃の上限は5万円、下限は4万円に決められており、急激なダイエットと家賃の上昇に歯止めをかけてくれています。

住人同士、ダイエットという共通の目標で連帯感が高まる一方、ライバル意識も働き、目的に向けて楽しく賃貸生活を送れているようです。

まとめ

いかがでしたか?

あなたが住みたいと思ったコンセプト賃貸はあったでしょうか?

趣味、嗜好にこだわる方、気の合う人たちと楽しく生活したいとお考えの方は、新しい賃貸物件の探し方として「コンセプト型賃貸」を候補に入れてみるのもいいかもしれませんね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事