住まいのノウハウ

賃貸物件でお湯が出ない時の原因と対処法を大紹介!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

お湯の有難さをしみじみと感じる季節になってきましたね。

さあ、一日の疲れを癒そうとお風呂に入ろうとしたら…お湯が出ない!?

ショック

我が家は夏に給湯器のリモコンが壊れ、ガス会社さんに直してもらいましたが、いまだにちょっと調子が良くありません。

温度設定のボタンを押す時など、エラーコードが出ないように祈りながら押しています。

これからますます寒くなる冬、「お湯が出ない!」なんてトラブルは、想像しただけで寒気がします…。

そんな時の対応について調べてみました!

賃貸物件で水が出ない場合

水道

断水や凍結の可能性が

水が出ない場合、断水していないか家の中の他の水道を確認してみましょう。

寒くて凍結が起こりやすい地域の場合は、屋外に設置されている給湯器の内部で水が凍ってしまい、水が出なくなってしまうことがあります。

凍らせないためには、水道管に発泡スチロールといった保温材を巻くとよいでしょう。

そして給湯器は凍結帽子に電流を流して配管を温めているので、長期間不在にする場合でもブレーカーは落とさないようにしましょう。

凍結によって水道管や給湯器内部が破裂していた場合は、水道バルブを締めておきましょう。

賃貸物件でガスが出ない場合

コンロの火

安全装置が働いている

ガスの使いすぎでガスの元栓が自動に落ちる、安全装置が働いている場合があります。

屋外にある自分の世帯のガスメーターが点滅を繰り返してないか確認してみましょう。

点滅していたら、ガスメーターの押しボタンを数秒間押してください。

ガスが来ていない

ガスコンロの火も付かないとなれば、ガスが来ていないことが考えられます。

プロパンガスが切れていたり、都市ガスの供給に問題が発生しているのかもしれません。

ガスメーターの復帰ボタンを押してしばらく様子を見る、またはガス会社に問い合わせるなどしてみましょう。

賃貸物件でお湯が出ない場合

お湯が出ない

お湯の止水栓が締まっていませんか?

機器が道路に面していると、いたずらで給水栓やガス栓を締められてしまうことがあります。

水量が弱すぎませんか?

「最低作動流量」というものがあり、一定の水量がないと給湯器は着火しません。

少ない水量でもしっかり洗えるというエコなシャワーヘッドに取り替えたら、給湯器が動かずお湯が出ない…というパターンもあります。

大雨や台風の直後

機器の内部に水が入ったことでお湯が出なくなってしまう事があります。

しばらく時間を空けて様子を見、それからお湯が出るかどうか試してみてください。

内部が乾けば自然に復旧することが多いです。

解体の窓口

賃貸物件の給湯器リモコンに、エラーコードが表示されている

機器本体の電源を入れなおしてみる

機器の電源がすぐ触れる場所に設置されていれば、抜き差しすることによって機器本体の基盤がリセットされ、復旧する場合があります。

取扱説明書にしたがって対応する

お手元に給湯器の取扱説明書があればその対応法に従うのですが、賃貸の場合はもう説明書がない…ということも多くあります。

説明書が手元にない場合は、給湯器メーカーの公式サイトにエラーコード一覧が掲載されていることがあるので、それを参考にしましょう。

自分で対応不可能であれば、すぐに問い合わせを!

エラーコードの意味がわからない、または自分で解決できないといった場合は、使用を中止して問い合わせをしましょう。

大家さん・管理会社に、もしくはガス会社に連絡です。

ガスメーターにガス会社の連絡先が書かれていることが多いです。

作業着の男性

状況によって、リモコンの修理・取替え、機器本体の修理・取替えが行われます。

機器本体の取替えはリモコンより時間がかかり、また替えの機器本体が届くまで時間がかかる…という場合は数日お湯が使えない、ということもあります。

まとめ

お湯が出ない!

などといった、突然の電気・ガストラブル発生には焦ってしまいますが、原因が分かれば簡単に解決することも多くあります。

上記の各パターンを参考に、冷静に対応されてくださいね。

\ライフラインもいえらぶ!/

お得な電気・ガス、インターネットなどを契約した方に、現金最大30,000円をプレゼント!
いえらぶでお部屋を探して、より充実した新生活をスタートさせませんか?さらに、今なら見直しだけでも限定アイテムプレゼント中!!

新生活応援キャンペーンバナー画像

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事