暮らし

ふすまを収納!一工夫次第で快適空間に

ふすまを収納!一工夫次第で快適空間に

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

掃除や模様替えをするとき、ふすまや引き戸には何も手を付けずほったらかしになってませんか?

一手間かけて、快適な生活空間を目指しましょう!


ふすま・引き戸のお手軽メンテナンス

ふすまや引き戸、障子の滑りが悪く、がたついて使いづらいという場合には…

まず掃除


出典:http://www.drwallet.jp

ふすまや引き戸・障子などと敷居の間にたまりやすく、掃除しにくい隙間のほこりですが、輪ゴム1本でキレイにお掃除できるんです!

ふすまと敷居の間に輪ゴムを挟み込み、何度か往復させるだけでほこりを巻き込んだ輪ゴムが出てきます。

あとは輪ゴムごと捨てればOK!

滑りを良くする


出典:http://hyoguten.com

ふすま・引き戸・障子の滑りをよくするには、敷居にロウを塗ることがよく知られています。

他にも、スプレー式の専用潤滑材や敷居に張り付けて滑りを良くする敷居テープもホームセンターなどで販売されています。

これで滑りが悪く、重かったふすま・引き戸・障子も軽々とスムーズに開け閉めすることができます。

ふすま・引き戸をイメチェンする


取っ手を変える


出典:http://roomclip.jp

ふすまの取っ手の部分は簡単に取り外しができるものがほとんどです。

原状回復が基本である賃貸でなければ、取り外した取っ手を自分好みにリメイクしてしまうお手軽DIYもおすすめです!

取り外した取っ手の色を塗り替えてそのまま利用したり、ホームセンターで購入した取っ手に付け替えるだけでイメージが変わります。

ふすま紙を変える

マスキングテープを貼るだけでもふすまをおしゃれに飾ることができます。


出典:http://d.hatena.ne.jp

和室・洋室の雰囲気に合わせた模様替えにぴったり!

それに、すぐに剥がせて跡も残らないマスキングテープなら賃貸のふすまにも使用できます。

原状回復の必要がなければ、ふすまをペイントしたり壁紙を貼るDIYも素敵ですよ!

そのものを取り外して模様替え

ふすま・引き戸の活用についてご紹介してきましたが、ふすま・引き戸そのものをとっぱらって模様替えをし、空間を有効活用することもできます!

部屋との境にあるふすま・引き戸


出典:http://weboo.link

隣り合う部屋を繋げるとあっという間に一つの広い空間に!

ふすまの代わりにアコーディオンカーテンを設置しておけば、空間を区切りたい時にもさっと閉じることができます。

押入れのすふま


出典:http://gajetnews.blog.fc2.com

押入れのふすまを取り外し、突っ張り棒などでカーテンを設置すると布団などの出し入れがしやすくなります。

押入れ空間をリフォームするのもお勧めですよ!

外したふすまはどこに置く?

取り外したふすま・引き戸の置き場所ですが、壁と大きい家具の間に挟んで置いておく方が多いようです。

目隠しとして布をかけたり、ふすま収納用の袋が販売されていますのでそれを購入し、入れておくのもよいでしょう。

また、外したふすま・引き戸を横にして壁際に並べ、目隠しに布で覆った上をディスプレイコーナーとして活用することもできますよ!

まとめ

ふすま・引き戸にも工夫できる点が多くあることがわかりました!

年末の大掃除や模様替えの際に、ふすまの一工夫をぜひ試してみてくださいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事