暮らし

夢のマイホームの為に!いつかの日のために、マイホーム貯金を始めよう!

独身男性、マイホーム貯金はしてる?

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

貯金したい!でも難しい現実

管理に使い道、そして悩み。

お金に対する考えや意識は、個人個人それぞれが持っているものです。

できそうでなかなかできない事が、「貯金」ではないでしょうか。

気持ちはあっても自由に使えるお金がない状況での貯金は、困難とも言えます。

しかし、貯金ゼロではやっぱり不安…

ですが「備えあれば憂いなし」という言葉通り、いざと言うときのために自由に使えるまとまったお金はほしいもの。

堅実な方は、毎月一定額を普通預金から天引きする「積立貯金」などに申し込み、コツコツと貯金額を増やしているかもしれません。

また将来のため夢のためと、具体的な目的を持って貯金に励んでいる方もいるでしょう。

今回は、人の一生において最大の買い物となる「住まい」について。

その資金となる「マイホーム貯金」を独身男性たちがどのように現実的にとらえ、実践しているのか検証してみます。

マイホーム貯金してる?独身男性のアンケート結果をチェック!

マイホーム貯金をしているのは、3人に1人

【いえらぶコラム】のアンケートページに、「独身男性のみなさん!マイホーム貯金してますか?」という質問が掲載されています。

その結果、マイホーム貯金をしている独身男性は「34%」とのこと。

「66%」はしていないという回答でした。

つまり3人に約1人は貯金をしているが、その倍にあたる2人はしていないということですね。

回答者のコメントとしては「マイホーム購入の予定がないから」という理由が目立ち、現実問題にならないと取り組めないという、独身男性の志向が伝わってきました。

そのような中「賃貸部屋の方が便利」、「貯金ができない」、「ローン購入したいので貯金はしなくていい」といった内容もあり、マイホームへのあこがれ度合いの薄さ、そして行動を起こす時に資金計画を立てればいい、といった考えがあることもわかります。

いつか結婚、いつかマイホーム…という気持ちで貯金をスタート

将来の結婚のために、今から貯金

適齢期になったら結婚して家庭を築き、その象徴であるマイホームを持つ、という昔ながらの意識は時の経過と共に、段々と変化していることが伺えます。

また貯金はしているが、「目的は決めていない」という声も聞こえました。

上記から、独身でマイホーム貯金を実践している人は、していない人の約半数となりましたが、相手が現れ結婚という現実が見えてきた時に、マイホームの必要性を切実に感じそうです。

また「マイホーム貯金をしている」と答えた人は「庭付きの大きな家を持ちたい」、「頭金を多めに準備する」、「まとまったお金を作る必要がある」など、具体的な意見がたくさん出たことも明らかです。

このアンケート結果から、最近の独身男性は「結婚が決まるまで、マイホーム計画を立てない」方が多いことがわかりました。

人生最大の買い物のために、「マイホーム貯金」

マイホームは人生最大の買い物

ですが先に述べたように、「マイホーム購入」は人生最大の買い物です。

100万200万など大きな額の貯金が必要で、結婚を決めてから短期間で調達できるものではありません。

またマイホームという目的から外れても、いざという時のためにやはりお金の蓄えがあった方が良いのは誰もが思うことですよね。

「いつか結婚、いつかマイホーム貯金を」という意識で、一日でも早く貯金を始めるのが賢い生活スタイルの1つとなりそうです。

ちなみに、マイホーム貯金で検索すると、多くのブログが出てきます。

マイホーム貯金をしている過程を紹介しているブログや、マイホーム貯金の失敗談なども読むことができるので、こういったブログを見てみると、よりリアルに自分の貯金をどうすればよいのかが見えてくるかもしれませんよ。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事