住まいのノウハウ

100均皿立てとスタンド活用術【100均の万能アイテム!】

ディッシュスタンド

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

一度は利用をしたことがある100円均一。

なんでも100円で手に入れることができるのが人気の一つですよね。

そんな100円均一には、「皿立て」も販売されています。

実はこの皿立てはお皿を立てるだけでなく、いろんな小物を立てることができるのです!

素朴で質素な「皿立て」も工夫を重ねていけば、全く新しいもの変身してしまうのです。

さて、今回は100円で手に入れることができ多種多様で使える皿立ての活用法を皆さんに紹介していきます。

100均の皿立ての種類

プレートスタンド式の皿立て

プレートスタンド式の皿立て
出典:http://mag.matrix.jp

贈り物や記念品のお皿などを装飾する用に作られたプレートスタンド式の皿立て。

意外とこれが万能で、いろんな物を立てることができます。

ディッシュスタンド式の皿立て

ディッシュスタンド式の皿立て
出典:http://iemo.jp

ディッシュスタンド式は、何枚か皿を重ねることができる皿立てです。

何枚も重ねることができるのでお皿の収納として非常に便利です。

ディッシュスタンド式はDIYアイテムとして活用することができるので、皿立て以外にもすぐに大変身してしまうのです!

皿立てはこんなところでも活用できる

先ほど2つの皿立てをご紹介しました。

続いては、その皿立ての活用方法をご紹介したいと思います。

iPhoneやiPadを収納

iPhoneやiPadを収納
出典:http://macaro-ni.jp

皿立ては、IT系のものと相性が抜群です!

iPhoneやiPadのデリケートな端末機器を保管するのに使えますね!

端末機器は重ねて置くにも不安だし、普通に置いていると幅を取ってしまいます・・・・。

そんな時、余分なスペースを必要としない皿立てが必需品となってきます。

立てて収納ができるので、置き場所にも困りませんしどこにあるかも一目瞭然です。

洗面所でも大活躍!

洗面所でも大活躍!
出典:http://spotlight-media.jp

意外なところで活用できるディッシュスタンドの皿立て。

洗面所でも利用できるんですよ。

例えばミニタオルの収納。

今流行の“魅せる収納”ができるのはおすすめです。

一目でどのタオルがどこにあるかを知ることができるので、ぐしゃぐしゃになることもありません。

手帳や本を立ててもOK!

手帳や本を立ててもOK!
出典:http://matome.naver.jp

これは本当におすすめ!

手帳を開いてカレンダー風にすることもできてしまうのです。

これだと、スケジュール管理がすごく簡単にできてしまいますね!

他にも本立てとしても使用することができます。

キッチンでお料理本を開く際、どこに置けばいいのか困りますよね。

皿立てに立てておけば、本が汚れる心配もありませんしすぐに確認などもできますよ。

是非皆さんも真似してみてはいかがですか?

アンティークなスタンドにも大変身!

アンティークなスタンドにも大変身!
出典:http://39.benesse.ne.jp

これは少し上級者向けになりますが、木版とディッシュスタンド式の皿立てを組み合わせると可愛いアンティークなスタンドも作ることができるのです。

なんと、飾っている小物も木版も全て100均で揃えることができる!

ショップで並んでいるスタンドよりも、愛着が湧くのではないでしょうか?

壁に取り付けるのもあり

ディッシュスタンドを壁に取り付ければ、小物の収納場所に早変わり!

鞄やヘアアクセサリー、マスキングテープなど、様々なものを収納することができます。

そのまま使用するのももちろんいいのですが、お部屋の雰囲気に合わせてペンキで色を塗ったり、マスキングテープなどで可愛くしてもいいかもしれません。

小物にもアレンジ可能

そのほかにもディッシュラック2本組み合わせるとミニチュアのハシゴを作ることもできます。

お部屋の一角に置けば可愛いディスプレイになります。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は100円で手に入れることができる皿立ての活用方法についてご紹介しました。

普通の皿立てがこのように収納などに役立つなんて思いませんよね?

今度の週末、皆さんも是非100均に立ち寄ってチャレンジしてみてはいかがですか。

試行錯誤してご自身で新しいアイディアを考えるのもいいですね!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事