暮らし

アップサイクルで不用品を活用しよう!【不用品が役立つ生活品に!?】

アップサイクル

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

「アップサイクル」という言葉を聞いたことはありますか?

最近ひっそりと使われ始めているこの言葉、「リサイクル」と似た意味を持っていますが、さらにその上を行く、不用品を役立つものに変える手法を指します。

リサイクルは「再循環」という意味を持ちますが、アップサイクルは「Sustainable」(持続可能)なものづくりをする場合に使われる言葉です。

さて、アップサイクルを生活に取り入れて、節約しながら環境にも優しい生活を送ってみませんか?

今回は、気軽にトライできて、かつ不用品を行こうに使用する事のできるアップサイクルのアイディアをご紹介します!

アップサイクル術その①洗濯バサミ→鍋敷き

洗濯バサミ→鍋敷き
出典:http://lazos.net

木製の洗濯バサミをくワイヤーで繋げて円形にすると、鍋敷きとして使用することができます。

木製なので、ぬくもり感のある鍋敷きに仕上がります。

アップサイクル術その②小さなテーブル→ナイトスタンド

小さなテーブル→ナイトスタンド
出典:http://www.hgtv.com

古くなって見た目も悪くなったテーブルは、小さなものならナイトテーブルに変身させることができます。

寝室に合う色や自分好みの色にペイントするだけで、世界に一つだけのナイトテーブルの出来上がり!

アップサイクル術その③本棚→おままごと用キッチン

本棚→おままごと用キッチン
出典:http://cadadiaesdomingo.com

長年使用して捨てるにも捨てられない本棚があるなら、お子さんの為におままごと用のキッチンにしてはどうでしょう?

オーブン用の丸い焼き型をシンクにすれば、本格的な台所になりますよ♪

解体の窓口

アップサイクル術その④ティーカップ→キャンドル

ティーカップ→キャンドル
出典:http://tipy.interia.pl

贈り物としてもらって、気づいたら棚の中にしまいっぱなしになっているティーカップはありませんか?

ティーカップならより上品なキャンドルを作ることができます。

作り方はティーカップに溶かしたキャンドル用のワックスを入れて真ん中に芯を埋めるだけ。

夕食時などにテーブルの真ん中に置いておくと、オシャレ感が高まりますね!

アップサイクル術その⑤ベビーフードの瓶→調味料容器

ベビーフードの瓶→調味料容器
出典:http://www.almocodesexta.com.br

使い終わったベビーフードの容器を、不用品として捨てるのは勿体ない!

ベビーフードが入っていた容器はサイズが小さめなので、調味料を入れておくには最適です。

可愛くデコレーションしたい場合は、100均で購入できるマスキングテープを巻きつけると◎

ガラスなので調味料の名前を書いたシールが貼りやすいのも有利な点です。

まとめ

リサイクルを超えたアップサイクル。

不用品を再利用するという意味では同じですが、要らなくなったものをより活用性のあるものに変えるといった点で、これからはアップサイクルという言葉を耳にする機会が多くなるでしょう。

DIYとして生活の中に簡単に取り入れられるアップサイクル方法を、ぜひ試してみてください!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事