暮らし

テラリウムを作ってお部屋をオシャレにしちゃおう!【初心者向け】

テラリウム

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

オシャレなお部屋には、よくテラリウムが飾られています。

テラリウムは大きさにもよりますが、5,000円程から10,000円を超えるものまで販売されていて、購入するとなるとちょっとお高めです。

それなら、自分で作るというのも良いアイディアでしょう?

実はテラリウムはカンタンに自分で作ることができるのです。

ここでは、ユニークなテラリウムの作り方をご紹介します。

<観葉植物のまとめ記事はこちら>

観葉植物の種類&選び方まとめ!お部屋に緑をプラスしよう

そもそもテラリウムとは?

もしかしたら、テラリウムを知らない人もいるかもしれません。

テラリウムというのは、ガラスの器や鉢植えなどに植物を寄せ植えした園芸の1つです。

19世紀のロンドンで生まれ、当時の外科医が開発しました。

開発当時は、植物や小動物が飼育・栽培されていたものをテラリウムと呼んでいます。

現在の日本では、植物やフィギュアなどの小道具を用いたインテリアとして、小さな空間をアレンジしながら楽しんでいます。

初心者向けのインテリア「テラリウム」作る為に必要な材料を集めよう

テラリウム作りを始める前に、まずは材料集めから!

材料集めは、自分がどんなテラリウムを作りたいか想像しながら集めると、ステキな材料が見つかります。


材料

●ガラスの容器

お気に入りを買ってくるもよし。家にあるガラス瓶などを使ってもよし。何を使っても様になります。

●苔・石・土など水はけをよくするもの

さまざまな色のものがあるので、自分のテラリウムのイメージに合ったものを選んで!

●植えたい植物

テラリウムは寄せ植えなので、複数の植物があると華やかです。エアプランツや多肉植物などは、手間がかからないのでオススメ!

●フィギュア(必要であれば)

オシャレなテラリウムの作り方(初心者向け)

テラリウムの作り方はとってもカンタン!

自分の好きな容器に、好きな植物を入れるだけで作ることができます。

アレンジ次第で自分だけのテラリウムを作ることができるので、DIYとしても楽しめます。

テラリウムの作り方
出典:http://makingitlovely.com

作り方

①まずは容器に土や石を入れましょう。苔などを入れるのもオススメです。土の高さは、だいたい容器の4分の1ほどにすれば、バランスが良いでしょう。もちろん、好みに合わせて高さを変えるのも◎

②次に植物を植えます。根っこが土に埋まるように調整するのがポイントです。テラリウムは寄せ植えなので、複数の植物を植えると華やかに見えます。

③最後にフィギュアを飾れば完成!

テラリウムは意外とカンタンに作れるものなのです。初心者のDIYとしても始めやすいですよ。

それでも、少し難しいのでは?とお考えの方には、まずはテラリウムの初心者キットから始めてみるのもおすすめです。

初心者キットなら、必要な材料も全て整っているし、あとは実際に始めてみるだけ!

気軽に始められるので、ぜひ一度試してみては?

お部屋をオシャレにしたいなら、オリジナルのテラリウムを作ってお部屋に飾ちゃおう!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事