暮らし

インテリアにもなるエアープランツを育ててみよう!

エアープランツ流行中!

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

「エアープランツ」という文字や言葉、最近目にしたり耳にする機会が多くありませんか?

インテリア系の雑誌やサイト、そして花や観葉植物を取り上げるメディアやショップなどで多く紹介されています。

お部屋にひとつ植物があるだけで、ナチュラルな雰囲気づくりを演出でき、穏やかな気分になれますよね。

気軽に簡単に取り入れられる植物ということで、エアープランツの特徴や活用方法をまとめてみたいと思います。

<観葉植物のまとめ記事はこちら>

観葉植物の種類&選び方まとめ!お部屋に緑をプラスしよう

インテリアにも向いている観葉植物、エアープランツはなんと土も水も不要!?

不思議な観葉植物
出典:https://www.etsy.com

基本的に土も水も必要としないのが、エアープランツです。

どうやって成長しているの!? と思ってしまいますが、なんと空気中の水分を内部に取り入れる機能を持っていて、生息しているのだそうです。

アメリカの南の地域でたくさん見られるそうですが、たくましい生命力を感じますよね。

植木鉢やフラワーベースを使わず、お皿や缶などどんな容器に置いてもOK!

リビングはもちろん食卓や寝室など、自宅のどんな場所にも緑を取り入れられますよね。

気軽に衛生的に部屋にナチュラル感を与えてくれるのが、エアープランツの人気の理由です。

エアープランツ、インテリアとしてどんな風に飾る!?

フレームなどを使って飾り付け
出典:https://www.thesnug.com

雑貨を取り扱う無印良品などの有名ショップや、今は100円ショップでもエアープランツが販売されています。

水も土も不要なので「そこに置くだけでいい」のですが、自分の好みのセンスで飾ってみるのはいかがでしょう。

季節に合った食器を選んでみるのは良さそうです。

夏はガラス皿、冬は暖かみのある陶器などにさりげなく緑が置かれていると、素敵ですよね。

お気に入りの食器に入れてみるのも、自分らしさが演出できます。

板やフレームに止めるなど、絵画や写真のように飾ってみるのも簡単にできますね。

ピンや針金を使って、エアープランツをバランスよく止めたり散りばめたりしてください。

ほかにも石やペーパーウェイトなど重いものにワイヤーを巻き、エアープランツを指す部分を作ってちょこんと置いてみるなど、身の回りにある小物や雑貨を使って飾る方法がいろいろとあります。

インテリアに取り入れたいエアープランツ

お気に入りの小物を活用
出典:https://www.pinterest.com

こんな風に気軽に簡単に日常生活に取り入れられる、エアープランツ。

水は不要となっていますが、時々は霧吹きで吹きかけてあげたり、短時間水に漬けるなど、世話をしてあげてください。成長が見え長持ちしますので、より愛着もわいていきます。

緑のあるお部屋は、快適な居心地の良さも感じさせてくれます。

流行に敏感な方を始め、多忙で時間に追われる方もエアープランツを活用してみてください。

購入した日からすぐ、おしゃれな部屋に変身しますよ!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事