暮らし

洋服の洗濯方法間違ってない?素敵女子なら知っておきたいこと

洗濯機

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

お気に入りのお洋服ほど、長く大切に着たいもの。

でも、その洗濯方法だと、お洋服の劣化を早めてしまっているかも・・・。

実は普段の洗濯方法にひと手間加えるだけで、大切なお洋服を守ることができます。

今回は、とっておきの洗濯方法をご紹介します。オシャレ女子は必見ですよ!

<洗濯のノウハウ系まとめ記事はこちら>

インク汚れも型崩れも解決!洗濯の悩み解消まとめ【動画あり】

洋服の仕分けを忘れない

脱いだお洋服、どうしていますか?そのまま洗濯機に入れてる!?

それは大変!お洋服を劣化させてしまう原因ですよ。

洗濯物の仕分け
出典:http://wheredowefindthetime.com

お洋服は、色別に分けるのはもちろんですが、大きさで分けることも大切です。

 ①ズボンやパーカーなど大きいもの

 ②Tシャツやカットソーなど中くらいのもの

 ③靴下や下着など小さいもの

といった様に分けること!

しっかりと仕分けをすることで、ニットなどを間違って一緒に洗ってしまうのを防げますよね。

また縦型洗濯機であれば、下にプロペラが付いています。

そのため、①→②→③の順で衣類を入れると、洗濯機の回転がスムーズになるといったメリットも!より効率よく汚れを落としてくれるんです。

シワのないお洋服に仕上げる洗濯方法

大切なお洋服にシワは必要ありません!それなら、シワのないお洋服に仕上げちゃいましょう♪

オシャレな洋服
出典:http://i.huffpost.com

1.広げて伸ばして重ねるだけ

洗濯物をそのままパンパンとしていませんか?

もちろんこの方法でもシワはしっかりと伸びます。でも、もっとカンタンでキレイにシワを伸ばす方法があるんです。

やり方はとってもカンタン♪

ある程度広いスペースがあれば、そこに洗濯物を一枚ずつ広げて伸ばして重ねるだけ!

こうすることで、洗濯物自体の重みでカンタンにシワが伸びるんです。また広げる時に手でアイロンをするように伸ばすと、より効果的ですよ。

2.洗濯機の脱水の時間を短くする

脱水の時間を短くすることで、シワを付けにくくすることができます。

硬く絞ったら水気は飛びますが、それだけシワが付いてしまうもの。脱水を緩めにすることで、その分シワの少ない洗濯物になりますよ。

干す時にハンガーなどでキレイに形を整えて干せば、さらにシワのないお洋服に仕上がるでしょう。

フワフワのお洋服に仕上げたいなら

柔軟剤
出典:http://brendid.com

大切なお洋服がフワフワだと嬉しいですね。でも、柔軟剤の使いすぎはNG!

柔軟剤は繊維を壊すことで、フワフワ感を出しています。つまり、柔軟剤を多用するとお洋服の劣化が早まるということ。

大切なお洋服ほど、フワフワで良い香りにしたいもの。でも、繊維を壊してしまってはお洋服の劣化が早まってしまいます。

汚れ落とし&柔軟剤のフワフワ効果が期待できるのは、「重曹」。

重曹を使った洗濯方法は、肌の薄い新生児の洋服を洗う時にもおすすめです。

もしもお洋服を良い香りにしたいなら、精油でできたアロマオイルを数滴垂らしてみてください。そうすることで、オリジナル柔軟剤となるのです!

解体の窓口

まとめ

いかがでしたか?

ひと手間を加えるだけで、大切なお洋服を長く着ることができるんです。カンタンな洗濯方法ばかりなので、ぜひ試してみて下さいね。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事