暮らし

ペットボトルを工作して活用できる!本当に使えるペットボトル活用術6選

ペットボトル・活用

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

普段、ペットボトルってどうしていますか?

結構捨ててしまうという方も多いかと思いますが、いえらぶコラムが独自に行った調査(いえらぶアンケートコラム)によると、ペットボトルを活用している人は回答者の半分、50%という結果になりました。

思ったよりもいるんですね・・・。

ペットボトル活用というと、どこか小学生の工作を想起してしまいますが、最近では日常生活に使える活用術が増えてきたようです。

調べてみると本当にいろいろな活用をされていますが、その中でも日常に使える!

誰でも実践できる活用術を厳選してお届けします。

普段の生活をもっと快適に~キッチンでペットボトルの活用方法~

袋の密封

ペットボトルの活用
出典:http://www.howtoinstructions.org

大きめの袋のお菓子を買った際、全部食べきれない・・・。

という方も多いのではないでしょうか。

スナック菓子だとそのままゴムで縛ると、しけってしまうしどうにかしたいものです。

お菓子の袋だけでなく、乾物・粉ものの保存は上部がジップロック式になっていないため保存するときにしっかりと密閉できませんよね。

そんな時に活用されるのが「ペットボトル」。

作りかた

作りかたは本当にシンプル。

飲み終わったペットボトルの上部をはさみで切り取り、ボトルネックにビニール袋を通して折り返してキャップを閉めれば、はい!完成です。

厳密に「作る」という作業はボトル部分を切り出すことくらい。

本当に簡単ですよね!

これならお菓子がしけることもありません。

ぜひ実践してみてください。

粒状野菜の保存

ペットボトルの活用
出典:http://lunchinabox.net

スイートコーンやミックスベジタブル、グリーンピースなどは食卓が彩りも華やかになることもあり、利用をする方も多いのではないでしょうか?

しかし、そのほとんどは袋に保存されていますよね。

ジップロック付きの袋に入っているものも多いのですが、こういった粒状野菜はペットボトルに入れて保管することで、使う際にも簡単に取り出すことができます。

ペットボトルの口は小さめなので、ドバっと出る心配もなく冷凍保存も可能なので便利ですよ。

ネギなんかもペットボトルで保存して冷凍保存しておけばいつでも使いたい分量使い切ることができます。

パスタの保存

ペットボトルの活用
出典:http://takacova.jugem.jp

パスタの保存で意外と困っちゃいますよね。

パスタ専用の容器なども販売されていますが、わざわざ購入するのは・・・。

そんな方にもペットボトルがおすすめです。

ペットボトルはパスタを保存するのに丁度良い大きさ。

キャップで密封できるのが最大のメリットと言えます。

また、保存だけでなくパスタを作る際にも1.5Lや2Lのペットボトルのボトルキャップのサイズがちょうど1人前のパスタ分量になるので、分量で迷うこともありません。

保存もできて、分量も計れるのは一石二鳥ですよね。

普段の生活をもっと快適に~ペットボトルは収納道具にもなる~

下駄箱収納

ペットボトルの活用
出典:http://artesanatoluguimaraes.blogspot.com.br

特に女性の方に多い悩みが、靴が多くて下駄箱に入りきらない。

ファッションに合わせて、靴も増えていきますよね。

特にサンダルやペタンコ靴なんかは何足も持っているという方も多いかと思います。

そんな時にもペットボトルが大活躍します。

1.5Lペットボトルを利用すれば、靴を立てて収納できるので空間を余すことなく使うことができますね!

ペットボトルは透明なのでどの靴がどこにあるかもすぐに確認できるのもメリットの一つと言えるでしょう。

ネクタイ収納

ペットボトルの活用
出典:http://www.weupcycle.com

男性の必需品にもペットボトルは利用できます。

500mlのペットボトルの底をカットしてキャップを壁に取り付けるだけ!

くしゃくしゃになりがちなネクタイも綺麗に収納することができ、透明なのでネクタイの柄も一目で把握することができます。

出し入れも簡単なので、いつでも綺麗を保つことができるのもおすすめ。

普段の生活をもっと快適に~ペットボトルも活用次第で子供の遊び道具に変身~

花形スタンプ

ペットボトルの活用
出典:http://alphamom.com

お絵かきに飽きてしまったら、ぜひ試してほしいのがペットボトルスタンプ!

ペットボトルの底に絵具をつけて紙にポンポン押していきましょう。

するとあら不思議!

素敵な花々が現れます。

何本も用意してカラフルな花柄を作れたら楽しいですね!

普段の生活をもっと快適に~ペットボトルは捨てずに活用~

いかがでしょうか。

普段ごみになりがちなペットボトル。

しかしアイディア次第でキッチンや収納だけでなく、子供の遊び道具にもなれるペットボトル。

今回紹介したのは6つの活用術でしたが、ペットボトルの可能性は無限大です。

捨てるとごみになってしまいますが、活用すればエコにも繋がります。

便利グッズは多く販売され手軽に手に入れやすくなっていますが、手作りをすることで愛着も湧きますよね。

ぜひこの機会にレパートリーを増やして素敵なペットボトルライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事