今回いえらぶでは「女子大生×将来」をコンセプトに活動する女子大生団体MirActさんとコラボし、
「女の子の理想の1人暮らしプロジェクト」を発信します!
「女子大生(MirAct)×おうち(いえらぶ)」
テーマに様々な女子大生に理想の家をインタビューしていきます。
それでは早速見ていきましょう!

編集部あかね 「初めまして!女子大生団体MirActのあかねです。第一弾として、女子大生団体MirActのメンバーで一人暮らしをしているやまきみにインタビューしてきました!」

編集部あかね 「まずは自己紹介をお願いします!」

やまきみちゃん 「現在上智大学で3年のやまきみです。今年で上京3年目です。」

編集部あかね 「上京してきて結構長いですね。一人暮らしは学校の近く?」

やまきみちゃん 「徒歩圏内ですが電車の方が早いです。あまり近いとたまり場になるって聞いたので…笑

〜家を選んだ理由〜

編集部あかね 「今住んでいる家を選んだ理由は?」

やまきみちゃん 「ロケーションを重視しました。東京は電車がすぐに止まると聞いていたので、電車が止まっても他の行き方で学校に行けるようなところを選びました。人ごみが苦手なので乗り換えが一回だけでアクセスも簡単なところと、寝坊しても大丈夫なように駅から徒歩約5分の場所にしました。」

編集部あかね 「アパートとかマンションとかいろいろあるけど、どんな家に住んでる?」

やまきみちゃん 「こんな家です!3階建ての可愛らしい築年数確か5、6年のマンションに住んでいます。」

編集部あかね 「アバウトだね笑 ちなみにセキュリティの面は?」

やまきみちゃん 「セキュリティを親が重視していてオートロックとモニター付きインターフォンが付いているところにしました。」

編集部あかね 「 家賃はどれくらいかかる?」

やまきみちゃん 「光熱費とか含めるとやっぱり毎月10万ちょっとかかるかな。今のところは親に出してもらっています。」

〜1人暮らしって実際どう?〜

編集部あかね 「結構高いんだね〜でもそれだけ充実していたら全然良いのかなって思います。一人暮らしをしていて良かったと思うところはある?」

やまきみちゃん 「時間の縛りがないことと、料理をするので将来に役に立つと思います。」

編集部あかね 「逆に一人暮らしで悪いところは?」

やまきみちゃん 「一人暮らしあるあるだと思いますが、インフルエンザとかにかかってしまった時は死を覚悟します…笑 常におかゆとかをストックするようにしています。」

編集部あかね 「それは大変だね…笑 一人暮らしをしていて怖い思いをしたことはある?」

やまきみちゃん 「場所によると思うんですけど、私の家に行くのに繁華街を通らないといけないので治安があまり良くないところの近くの住宅街なので、ちょっと変な人につけられたことが何回かあります。女子は終電の時とかは気をつけた方がいいかなと思います。」

編集部あかね 「その時家とかバレなかった?」

やまきみちゃん 「コンビニとか5件くらいまわってとりあえず時間を稼いで様子を見ながら帰りました…そのあとは…………大丈夫でした。」

編集部あかね 「何もなくて良かった〜でも今の家には満足はしている?」

やまきみちゃん大満足です!ごみ出しルールが厳しいけど、それ以外は快適です。」

〜最後に1人暮らしをする人へアドバイスを!〜

編集部あかね 「最後に一人暮らしをする人に何かアドバイスを!」

やまきみちゃん 「女の子だったら収納が本当に大切だと思います。前住んでいたところがクローゼット一つしかなくて、常にスーツケースが出しっぱなしという状況で邪魔だったのですが、クローゼットが一つ増えたことによって部屋がすっきりしたので。あと料理後に匂いがこもるので、キッチンとお部屋の間に一つ仕切りがあった方がいいと思いますね。」

〜ありがとうございました!〜

THANKS ~いえらぶ♡編集部より~

いえらぶ美学生編集部

女子大生団体MirActさんとのコラボ企画いかがでしたか! 怖い思いをしたこともあるやまきみちゃんですが、今のお家に大満足とのこと♪そういうお家に出会いたいですね!