住宅設備

ウォッシュレットがある家は○割と判明!

住宅設備

ハイライト

  • 自宅のトイレにウォシュレットを完備しているかアンケートをとってみた。
  • 家のトイレにウォシュレットを完備している人は約6割という結果になった。
  • 一度使ったら、ウォシュレットがない生活には戻れない!という意見が多かった。
  • faebook
  • ツイッター

住宅設備

家の中でも落ち着く空間として人気があるトイレですが、みなさんの家のトイレ環境は整っていますか?最近では自宅のトイレでも便座を温めることができたり、泡の洗浄水が出たりとその進化は目覚しいものです。

そんなトイレの代表的な機能として知られているのがウォシュレットです。ウォシュレットを使うと、気分的にも衛生的にも心地のいいものですよね。しかし、その心地よさを日常の生活に備えている人はどれくらいいるのでしょうか?そこで、自宅のトイレにウォシュレットを完備しているかアンケートをとってみました。

Question

ウォッシュレットは自宅に完備していますか?

  • Aある:62%
  • Aない:38%

家にウォッシュレットはあるか

自宅にウォシュレットトイレがある人は約6割!

アンケートの結果、家のトイレにウォシュレットを完備している人は約6割という結果になりました。

  • 昔から使っているので、無いほうが想像できない。公共のものは使わないけど...(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ウォッシュレットなしではいられません。お尻がすっきりするので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • やはり肌をより清潔に保てるし、こすれによるかぶれも防げるから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 今やあるのは常識である。用を済ませた後の快感は言葉にはできない。(70代/男性/無職)

まとめると…

最近では、新築のマンションや築年数の浅い賃貸物件には元からウォシュレットトイレがついていることが多いようです。また、一度使い心地を知ってしまうと、ウォシュレットがない生活には戻れないと感じる人も多いようです。

しかし、自宅のウォシュレットは使うけれど、出先などで公共のトイレのウォシュレットを使うことにはためらいがあるという意見もありました。

ウォシュレットを使ったことがないという人も多数!

アンケートから、自宅のトイレにウォシュレットを完備していないと回答した人が約4割ということが分かりました。

  • 入居した賃貸物件の設備がウォシュレットだったためです。でも特に使用していません。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ウォシュレットを使ったことがないので、余り必要だと思わないので、ウォシュレットは完備していません。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 社宅に住んでいるため備え付ける際の手続きがめんどうなのと、必要性をあまり感じないため。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 内装が古いので、ついてないです。なかったらないでも我慢できますので。(40代/女性/専業主婦主夫)

まとめると…

これまでウォシュレットを使ったことがないため、特に必要性を感じないという意見が多く見受けられました。ウォシュレットを使ったことがない人にとっては、未知の世界ですし電気代などもかかるため、つい嫌煙されがちのようです。

また、使いたくても一人暮らし用の物件であったり、取り付けができないという状況もあることがわかりました。

総まとめ

まずはウォシュレットの使い心地を体験してみよう!

アンケートの結果、自宅のトイレにウォシュレットを完備している人は約6割ということがわかりました。

一度使ったら、ウォシュレットがない生活には戻れない!という意見が多く見られた一方で、公共トイレのものは使わないという意見も見受けられました。これは自宅にウォシュレットがないと回答した人にも共通しており、自宅にウォシュレットトイレが設置される限り、使用する機会が巡ってこないということもわかりました。

ウォシュレットを使ったことがない人はぜひ勇気を出して、使ってみるといいかもしれません。一度体験してみるとウォシュレットなしの生活には戻れなくなってしまいますよ。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女
  • 調査期間:2014年3月20日~5月1日
  • 有効回答数:100サンプル

みんなの回答をすべて見る

【ある】

  • ウォシュレットがはじめから完備されている賃貸物件を選びました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • 別になくてもいいと思うのですが、あれば便利ですもんね~・・・・・・(40代/女性/会社員)
  • 賃貸物件ではじめから完備されていました。でも、光熱費が気になって使っていません。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 家のウォシュレットは毎日磨いてるから絶対使うけど、家以外は気持ち悪くて使えない(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ずいぶん前に、家を建て替えた時にウォシュレットも導入してしまいました。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 一軒家で購入した時1階と2階のトイレにウォシュレットがを付けました。(30代/男性/会社員)
  • 実際ウォシュレットは使用しないのですがウォシュレットがついていると、便座を温める機能が付いているので冬場の冷たい便器とさよならできます。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ウォッシュレットは自宅に完備しています。これがあると、清潔に保てるし、良いものだと私は思っています。(40代/男性/無職)
  • マンションに元から付いていたため完備していることになるが、実際は便座を温める機能以外は使っていない。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 10年ほど前、リフォームしました。ウォシュレットは是非付けたくて選びました。家族も満足して使ってます。(40代/女性/その他専門職)
  • 子供のころからウォシュレットだったので、そうじゃないトイレというのが念頭にないから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
  • 私ではなく両親に決定権があったので理由はわかりませんが、完備しています。(20代/女性/学生)
  • あることに慣れると、ないと気持ち悪い。もう、当たり前になっている。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 私は使うことはありませんが付いています。乾燥機機能がついていないのですが、あったら使ってみたいです。(30代/女性/会社員)
  • ウォシュレットをよく使うようになったのは二十歳越えてからですが、小さい頃から自宅は完備されてました。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • あります。自宅の物は良く利用しているので、今後も必要だと思います(40代/女性/その他専門職)
  • 今はウォッシュレットは無くてはならない設備で、トイレに入ると蓋が自動で開く物を使用している。(40代/男性/無職)
  • 新築マンションを購入した時に初めから設備としてついていました。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • もともとついているトイレがウォッシュレットだったから、完備している。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • ウオッシュレットに慣れてしまったので、無い生活に耐えられない。(40代/男性/会社員)
  • もちろん完備してます!もうないと生きていけないです。外出先や旅行中なんて、キレが悪くて・・・何度もお尻を拭かないとダメです( ;∀;)(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 実家にいた時から付いていたので、いまさら無い生活が考えられません。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • ウォシュレットがあると便座も暖かくなるし清潔に保てるからです。(20代/女性/無職)
  • トイレのリフォームの時に完備しました。使い慣れたら、もうないことは考えられないほどに快適です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • ウォシュレットを使い始めると、ウォシュレット無しの生活は不便でしかたありません(30代/男性/会社員)
  • 主人がウォシュレットがないとようがたせないため二つあるトイレに完備している。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 持家で一軒家に住んでいるが、一階のトイレはウォッシュレットを付けたが、二階にはつけなかった。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 外の公共の場で使うことはいやですが、自宅ではいつも清潔にしておきたいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ついている家にすみましたが、特に使用していません。ベタベタになるのが嫌です。(20代/女性/会社員)
  • ウォシュレットがないとお尻をきれいにできません。もう絶対にないと無理です。紙で拭く、それはただ塗り込んでいるだけだと思います。(50代/女性/会社員)
  • やはり肌をより清潔に保てるし、こすれによるかぶれも防げるから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 去年の年末に父親が購入設置しました。最初から父親専用ですけど、他は使わない(30代/女性/パートアルバイト)
  • ウォシュレットのない生活ができない体になってしまったので、自宅にも設置しました。(40代/男性/会社員)
  • 部屋を選ぶ時、探す条件にウォシュレットを入れていました。使用するので無いと困ります。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • トイレを新しくした時に、必然的にウォシュレットがついてきました。当初は必要ないと思っていましたが、やはりあると便利です。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 引っ越した際には装備されていなかったが、機能性に憧れて導入した。(20代/男性/会社員)
  • 賃貸で家を選ぶ時でも、ウォシュレット完備は外せない必須条件でした。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 一応、あるんですが掃除がおっくうで使わなくなっちゃいましたね・・・(40代/女性/会社員)
  • まず、清潔であるのが一番の理由です。その他、ヒーターも付いており、年中快適に過ごせます。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • あります。最初から、設置されていました。もうウオシュレットなしは、ありえません。(40代/男性/自営業(個人事業主))
  • ウォシュレット完備を希望条件に入れて家を探したので。無い生活はしばらくしていないので戻れない。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 一人暮らしのアパートで備え付けでなくてもわざわざ工事してつけたほどつけたいです。女性は特に必要です。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 使い始めたらないとやっていけないものの一つだと思います。必須です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 元々ウォシュレットの付いたトイレがある物件だったのであります。(20代/女性/学生)
  • ウォシュレットがないと痔などになりやすい。それに、あった方が便利だ。(20代/男性/学生)
  • 賃貸物件で、はじめからついていました。でもわたしはぜんぜん使いません。(20代/女性/契約派遣社員)
  • 今やあるのは常識である。用を済ませた後の快感は言葉にはできない。(70代/男性/無職)
  • マンションを購入したときに標準設備でした。一度使い始めるとなしではいられません。(50代/女性/専業主婦主夫)
  • 賃貸物件ですが、新築物件のためか特にリクエストはしていないのですが、最初から付いていました。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 一階二階共に完備して大変重宝している。ただそろそろ故障の心配もある(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 昔から使っているので、無いほうが想像できない。公共のものは使わないけど...(30代/女性/専業主婦主夫)
  • はい。リフォームをした時にウォッシュレットにしました。蓋もあきますよ。(40代/女性/パートアルバイト)
  • トイレットペーパーで吹くより早くきれいになるし、すっきりするから。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 便をした時や生理の時、トイレットペーパーだけよりもウォッシュレットを使った方がきれいになると思うからです。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 家に2つトイレがありますが、両方ともウォシュレットが付いています。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ウォッシュレットなしではいられません。お尻がすっきりするので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 生理のひどい時などの経血が多いと、かゆみが出てくるので、洗い流すウオシュレットが必需品になる。(40代/女性/会社員)
  • 絶対に必要な設備ではないが、家族がほしいといったことから設置した(40代/男性/会社員)
  • ついているけど、使った試しはないです。電気代もかかるし、コンセントは抜きっぱなしです。(20代/女性/パートアルバイト)
  • 自分は使用していないが、親が多く利用するため。また冬などは温水もでるため温まるから。(20代/女性/学生)
  • 住むと決めた家にウォシュレットが備え付けてあったから。でも特に使用はしていない。(20代/女性/学生)
  • もともとトイレに備わっていますが一度も利用したことはありません。(30代/男性/会社員)

【ない】

  • 残念のがら 我が家にはありません。でも不便もありませんが、いつかは付けてみたいです(40代/女性/パートアルバイト)
  • 本当はウォシュレットを整備したいが、交換の費用などが 結構な額に達するため。(20代/男性/学生)
  • ウォシュレットが付いているトイレもあるしついてないトイレもあるので完備とは言えないです。(30代/男性/会社員)
  • 工事の業者を呼ぶ暇がないから。今時無い所の方が珍しいので将来的には欲しい。(30代/男性/自由業・フリーランス)
  • 掃除するのがめんどくさそうだから、出来れば嫌煙したい装備です。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • ついていないです。ウォシュレットは普段から使う習慣がないので、なくても全然いいです。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • あったら便利だと思うけど電気代を少しでも安くしたいからいらない(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 実家にはあるのですが、自分はウォシュレットが嫌いなので今の家にはありません。(20代/女性/学生)
  • 内装が古いので、ついてないです。なかったらないでも我慢できますので。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 一人暮らしの借りアパートのためにウォシュレットをつけることが出来ません。(20代/女性/学生)
  • 貸家ですので、そのような設備はついていません。あったら便利ですね。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 今住んでいる家は20年以上前に建てられているのでウォシュレットではないからです。(30代/女性/パートアルバイト)
  • ウォシュレットは完備したいが賃貸のトイレはウォシュレットではないから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 賃貸アパートなのでついていません。自宅だったら、つけたいと思います。(30代/女性/契約派遣社員)
  • お金に余裕があれば付けたいと思うが、今の所そこにお金をかける予定はない。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • もともとついていないから。普段からあまり使わないので、無くても大丈夫。(10代/女性/学生)
  • 例え家族でも誰かのお尻を洗ったノズルで自分のも洗うなんて気持ち悪い。(30代/女性/会社員)
  • ウォシュレットを使うと、体に良くないといわれていることと、それをつけるだけの予算がないので我が家ではウォシュレットをつける予定はありません。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 家でそういうのは完備するっていうことは行っていませんでした。(20代/女性/無職)
  • 築年数の経っている賃貸マンションなので、残念ながら完備されていません。(40代/男性/その他専門職)
  • 実家にはついていますが、自分は使わないのでいらないと思う。旦那は必要だというけれど。(30代/女性/会社員)
  • 入居した賃貸物件の設備がウォシュレットだったためです。でも特に使用していません。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 元々ウォシュレットを使う習慣がなく、完備する必要性を感じないので。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 質問が「完備」だったので「ない」にしましたが、我が家にはウォッシュレットありなし両方あります。冬は便座が温かいのがいいです。(30代/男性/パートアルバイト)
  • 旧式のトイレ、そんないいもの置いていません、デパートや駅のトイレを使うこともある(50代/男性/会社員)
  • 実家にはあるが、そもそも使ったことがなく、必要性も感じていない。(30代/男性/無職)
  • 自分は必要としていないのですが、お客様を迎える場合はあった方が良いと思うようになりました。(30代/男性/契約派遣社員)
  • ウォシュレットを使ったことがないので、余り必要だと思わないので、ウォシュレットは完備していません。(40代/女性/専業主婦主夫)
  • 実家にはありますが今住んでるところは最初からついてなかったし、つけたいとは思いますがつけ方を知りません・・・(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 安くて古い賃貸物件だから、ウォシュレットは完備されていなかった。(30代/女性/専業主婦主夫)
  • 古い家なのでないのですよね。実は欲しいのですが仕方がありません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 家族全員、使う習慣が無いから。無いのに慣れれば全く不便は感じない。(30代/女性/会社員)
  • ないし、今までの人生でウォシュレットを使ったこともない。未知で怖い。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • なければ無いで特に問題はないです。外では使う気がしないですし。(40代/男性/契約派遣社員)
  • 社宅に住んでいるため備え付ける際の手続きがめんどうなのと、必要性をあまり感じないため。(20代/女性/専業主婦主夫)
  • 自宅のトイレが古いタイプであり、特に必要性を感じないため完備しておりません。(20代/女性/学生)
  • ユニットバスでウォシュレットが設置できないし電源もないので。(30代/女性/無職)
  • 前住んでいた6万円くらいの部屋はついていたが、今の4万円くらいの部屋にはついていない。(30代/男性/パートアルバイト)
いい家選ぶ、いえらぶ
▼バス・トイレ別のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

バス・トイレ別の物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事