• いえらぶコラム>
  • 【大阪で一人暮らし!】女性でも安心の治安の良い街ベスト5

暮らし

【大阪で一人暮らし!】女性でも安心の治安の良い街ベスト5

大阪

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

大阪市に引っ越しを考えている方は、大阪市の治安に不安を抱いている方が多いようです。

確かに大阪市には全国的にも有名な治安の悪い地域もありますが、それが全てではありません。

大阪市にも閑静で暮らしやすい街がたくさんあります。

今回は女性の一人暮らしでも安心な、治安の良い街をご紹介したいと思います。

治安の良い街ベスト5

1.住吉区

長居
出典:http://www.tripadvisor.jp

大阪市の最南部に位置し、6本の鉄道と2本の幹線道路が走る住吉区

「子供が安心して暮らせる街へ」をスローガンに、様々な防犯対策に取り組んでいる住吉区では、地域安全センターの設置・防犯パトロールの実施・防犯カメラの設置・子供見守り隊による防犯活動などを行っており、大阪市でもTOPクラスの治安の良さを誇ります。

都心部からの距離は有りますが、その分環境に大変恵まれた地域であり、住吉公園や長居公園などの自然が豊富です。

さらに住吉区には帝塚山という高級住宅街があり、ここは上品な雰囲気が感じられる街並みになっています。

2.鶴見区

鶴見区
出典:http://photo-pot.com

大阪駅から電車で20分。

大阪市の中で最も東に位置し、市営バス・近鉄バス・京阪バスが走る通勤至便な鶴見区は、多くのファミリーが住居を構えるベッドタウンです。

緑豊かな鶴見緑地、買い物に便利な大型商業施設、どこか懐かしさも感じられる商店街、治安の良さなど住みやすい条件が揃っているエリアです。

3.港区

港区
出典:https://ja.wikipedia.org

弁天町を中心に発展した、海岸地域の港区

大阪・梅田・難波などの中心的な繁華街へのアクセスも良い、交通至便の街です。

また、世界最大の「天保山大観覧車」や世界最大級の水族館「海遊館」、更には大型複合商業施設などの行楽地が集結しており、ファミリー層に大人気の地域となっています。

路上強盗やひったくり件数もかなり低く、大阪市内でも有数の治安の良さです。

4.福島区

福島区
出典:https://www.pinterest.com

梅田まで徒歩圏内で行く事ができる便利な街です。

また、大型スーパーや医療機関、飲食店に公共機関にも恵まれており、生活する上で不便を感じる事はまずありません。

また、街灯が多く夜道も明るいため、女性の帰宅時間が遅くなっても安心です。

都会的なイメージが強い福島区ですが、野田方面へ行くと下町情緒あふれる街並みが今も残っています。

レトロ感たっぷりの商店街や街並みが広がっており、地域住民と触れあえば、温かい人情を感じる事ができるエリアです。

5.此花区

ユニバ
出典:http://conpetti.com

ユニバーサルスタジオジャパンがあることで有名な此花区

工場地帯のイメージが強く、高度経済成長期には公害問題がありましたが、現在では街並みも美しく整備された住みやすい街に変わっています。

また、防犯への取り組みも率先して行われており、防犯・防災ボランティアによるパトロールや、街頭犯罪撲滅キャンペーンの実施など、区全体で犯罪を減らす取り組みをしています。

※一部不適切な表現がありましたので、削除させていただきました。
この度は、読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

まとめ

大阪

いかがでしたか?

※一部不適切な表現がありましたので、削除させていただきました。
この度は、読者の皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご紹介した街で住まいを選べば、女性でも「大阪市に引っ越して良かった!」と思ってくれるはずです!

  • faebook
  • ツイッター
  • グーグル+
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事